何度もブログに書いてますが、

やっと辻監督が、

外崎、栗山を上位にしてくれましたね。

多くのライオンズファンもやっとかと同じこと思ったと思います。


外崎、栗山が塁に出て、山川でドカンが理想でしたが、その通りになりましたね。


これが打線ってやつです。





連覇中のライオンズですが、打線の核だった

秋山がメジャーという夢のために、

浅村がマネーという金のために

抜けたことで今年は未だに打線の形が見えません。

ライオンズは、中村、栗山のチームから、秋山、浅村のチームに、そして今は森、山川のチームです。


他球団と比べて野手の核が上手く育っているライオンズですが、思ったより早く、森、山川にバトンタッチしたからなのか、今までは勢いでやっていたのが通用しなくなり、今年は機能していません。

他球団もしっかり研究し対策してますしね。


しかし、私としては、

上位に好調な打者を配置し、森、山川で勝負を決めるのが今年の形だと思ってます。



今なら1番から、

外崎、栗山、森、山川

だったり、

スパンジー、栗山、外崎、山川、森

という並びです。

相性が良かったり、好調なら上位に金子や源田を配置するのもありです。


昨年までは批判もありましたが、結果的に固定打順が成功しました。
今年は同じことをやろうとして、失敗し今の順位になってます。


しかし、打線の核が2人もいるというのは大きな強みですので、

森、山川に繋ぐために、上位を柔軟に決めていくのが今年のライオンズ打線だと思います。


山川、森が駄目なら諦めると言いたいとこですが、ライオンズには前の前の打線の核だった、中村、栗山も元気ですから、一時的に打線の核も柔軟に対応することが出来ます。

今年のライオンズ打線に必要なのは打順の柔軟さです。


良くも悪くも頑固な辻監督ですから、柔軟にと言ってもポリシーに反するかもしれません。

が、

ライオンズファンは辻監督のポリシーよりチームの勝利が見たいです。


自分の形を捨ててまで勝ちにこだわる姿勢を見せることが、最大のファンサービスですよ。監督。






にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク