鉄腕平井投手ですが、今季は中継ぎでイマイチ安定しない投球です。

蓄積疲労もあるでしょうし、他球団も研究し対策してますので、そういった要因もあると思います。


平井自身も中継ぎだと、余計な力が入ってコントロールを乱す場面が今季はよく見られます。

そんな中、不甲斐ない先発陣の影響で、先発をする機会がありました。


結果は皆さんご存知のように、好投しましたね。


先発だとストライク先行でテンポ良く投げれてました。


もちろん課題もあり、

そもそも中継ぎ投手はスペシャリストなので、スライダーとストレートのコンビネーションで中継ぎ時は良かったのですが、先発になると使える球種を増やした方が良いです。

特に対左では使えるレベルのシンカー系のボールやフォークなどの球種も必要になります。


ただ、課題を抱えながらもナイスピッチでした。



なら、先発転向も良いのではと思いますが、

私は平井は中継ぎだと思ってます。


なぜかと言うと、

来季増田はFAで流出するからです。




現代野球は分担性が主流です。
特にライオンズ先発陣は完投能力がないですし、中盤に崩れる事が多いです。

そんな場面で平井がいるいないは大きいです。



流出の多いチーム事情を思えば、
先発するなら、

増田がいる今年限定です。



ただし、平井の事を思えば、酷使されないし、年俸も上がりやすいでしょうし先発の方が良いとも思います。



もし来季以降も先発させるなら、

宮川の成長、ギャレットの残留、ドラフトで即戦力中継ぎの獲得、平良の先発やりたい病の完治が条件です。


ハードルは高いですが、平井を先発させるなら、優勝を目指すなら、このくらいのことはしてもらわないとです。



数年前、涌井、岸、西口がいながら終盤で逆転されて勝てなかったライオンズ。

俺達と言われる中継ぎ陣のおかげで、先発至上主義だったライオンズに中継ぎの重要性を植え付けました。

毎試合最後までハラハラして負ける展開を何度も見ました。


その時より格段に中継ぎ整備されてますが、また同じことにならないようにして欲しいですね。






にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク