https://news.yahoo.co.jp/articles/94aab9b8ccd8f1263993154418e6758143c44945

田中将大が楽天に復帰かというニュースが連日ありますね。

石井一久のコメント見る限り、裏で話は間違いなくしてるでしょう。


もし、楽天に復帰したら厄介ですね。

メジャーでは大活躍とは行かなかったですが、まだまだやれます。

田中に加えて、ヤクルト山田、ライオンズ増田と補強されたら戦力的には勝てそうもありません。


ライオンズはほとんど補強はないと思った方が良いですので、現有戦力の底上げとドラフト頼みです。


しかし戦力的には劣っていても、諦める必要はないです。

戦力が劣っていても、采配次第で十分戦えます。



投手は、
豊田コーチが来てから中継ぎが整備されました。
あとは先発のやりくりです。



一方野手は、選手任せに見えてしまいます。

適切な作戦をたてられる分析力と、選手に理解させ徹底させることの出来るコミュニケーション力を持つコーチが必要です。


内部人事が基本のライオンズなので、多分無理だとは思いますが、多少可能性がありそうなライオンズに縁のある人では、

投手コーチに森繁氏、打撃コーチに大久保氏


辺りが来てくれたら面白いです。


ライオンズのレギュラークラスのポテンシャルは高いと思うので、ちょっとしたきっかけで変わると思います。

楽天の様に選手補強が出来ないなら、来季はコーチに金を掛けてもらいたいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします






スポンサードリンク