https://news.yahoo.co.jp/articles/3d91a0f98b747c21386696e22902dfd2bb6bd885


今井くんについての記事です。
元ライオンズのトレーニングコーチがコメントしてますね。

今井くんの課題は明確で、コントロールが課題です。


投球フォームの不安定さから、肘が下がりシュート回転するストレートのせいでせっかくの良い球質のストレートが機能しないです。


たまに凄いストレート投げるときがあるのが、なおさら投球フォームの不安定さを象徴してます。


ポテンシャルは高いので、昨日みたいな状態でも抑えてしまうことがあるのが困るところで、首脳陣が思い切って2軍でフォームが安定するまで投げさせないと決断出来ない所でもあります。


良く今井くんについてメンタル面での指摘もありますが、これは技術の問題です。



ストレートがシュート回転しないかな、変化球はコントロール出来るかなと不安になるのは技術が足りないからです。

投球フォームが安定すれば自ずと自信もついてきます。




ここまで見てると、自分で課題の克服は出来なそうなのでコーチの出番です。

コーチに必要なのは分析力とコミュニケーション能力です。


現役時代の実績や球団内で上手く立ち回る能力ではありません。

こんなに結果が出てないのにエース候補として期待せずにはいられないのは、オープン戦での投球を見てるからです。

なんとか復活してほしいです。


優秀な投手コーチの雇用を検討してもらいたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします






スポンサードリンク