本日のソフトバンク戦は2対7で敗戦です。
最後まで諦めずに応援しましたが、この点差でもソフトバンクは勝ちパを出す安全策で抑え込まれました。




試合を振り返ると、今日のライオンズは自滅ですね。


個人的には3つのミスで負けたと思ってます。




1つ目は、

初回にセンター金子が2塁ランナー周東の足を意識し過ぎてか、柳田の打球を後ろにそらし打者の柳田まで生還してしまいました。
これで2点を取られ幸先が悪くなりました。




しかし、2回表すぐに中村のタイムリーで1点差にしてまだまだ分からないぞという雰囲気になりましたが、その裏、松本の制球定まらず4点を失いました。


今日の審判とはストライクゾーンが合わず、松本にとっては厳しい判定が多かったですが、修正出来るコントロールが今日はなく、大量失点です。

これが2つ目。



そして3つ目は、

スタメン捕手を岡田にしたことです。


岡田が嫌いな訳ではありません。
むしろ居てくれて良かったと思ってます。


しかし、試合前にも書きましたが、スランプ時の森ならともかく、今なら松本先発で森と岡田のリードを天秤にかけてもそれほど違いはありません。


そもそも岡田と天秤にかけるのは森ではなく、スパンジーやメヒアです。


森がスタメンマスクならスパンジー3塁、中村指名打者。または、メヒア1塁、山川指名打者が出来ます。


岡田マスクで失点を減らせるなら分かりますが、それほど変わらないなら、打てない打者を配置するほど今のライオンズ打線に余裕はありません。


炭谷がいた頃は、炭谷と岡田を天秤にかけても問題ありませんでした。

肩、守備は炭谷ですが、打力は同等。

最近勝ててない投手なら気分転換や相性を見て岡田起用もありでした。

十亀なんかは岡田でしたね。



しかし、

今のライオンズは森と山川のチームです。

岡田や柘植が出るのは森の休養日や万が一の保険といったバックアップです。


残り試合も少ないので、

上位を狙うためには森、山川中心に後は調子や相性で組むのが良いと思ってます。


昨日は辻監督の采配が当たりましたが、今日の采配は疑問です。


選手達はまだ諦めてないって言ってます。

なのでファンもまだ諦めません。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク