毎年たくさんの新人が入ってきますが、同じくらい戦力外になる選手も出てきます。



ライオンズは、昨年のドラフトで大量の野手指名をしました。


ポジションが被る選手の獲得により、競争も激化し、切磋琢磨することで、若手の覚醒を促す狙いもあります。


しかし、今季オフには新人を取るために、何人かは戦力外にしなくてはなりません。




ライオンズには、松坂、内海、武隈と引退間際のベテランや、斎藤大将、中塚、佐野、粟津と戦力になかなかならない投手がいる反面、野手はまだまだ期待したい選手が多いです。



今季オフには投手多めの戦力外からの、投手多めの新人獲得となりそうですが、バランス的に野手も何人かは戦力外になりそうです。




危ないのは駒月ですが、捕手なので新人捕手を取らなければ残ります。



そうなると、キャリアはあるが1軍定着とまではいかない、呉、山田、戸川は候補になってしまいますね。




山田はこの中では戦力外の可能性が最も低いですが、レギュラー取りのチャンスの観点からは崖っぷちです。


サードは渡部、ブランドンを取りました。


佐藤、山野辺もいる中、今季アピールしないと居場所がなくなってしまいます。


守備も打撃もレベルアップしましたので、後は1軍でそれが出せるかです。




呉は、昨季はバックアッパーとしていい活躍をしましたが、ポジション的にレギュラーの未来が見えません。

ファーストには山川、メヒアがいます。

レギュラーは難しいので、バックアップ兼代打の切り札になれるように、打撃を向上させたいです。



山田も呉も複数ポジションをこなす事で、存在感を出す道がありますが、最も危ないのは戸川です。



守備難だが打撃が良い外野手でしたが、同じタイプの高木に超されました。
 

しかし、戸川が生き残るためには、やはり打撃しかありません。


守備負担の少ないファーストにして、メヒアの代わりの、ファースト兼指名打者を狙いたいです。



ソフトバンク柳田の門下生ですが、あの天才を真似る事は無理なので、嶋コーチに個人的に教えてもらいに行って下さい。



投手に比べて、野手は戦力外にはもったいない選手が多いので、トレードなども検討してほしいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします





スポンサードリンク