ライオンズの誇る、鉄壁の二遊間のセカンド外崎です。


 


出始めの頃は、打てなくても使われてた外崎、木村、田代を合わせて、外木田とか言われ、辻監督の愛人枠的な存在でしたが、外崎だけは才能が開花しましたね。


今では、打撃も守備もライオンズには欠かせない存在となりました。




思い返せば、


ドラフト後に放送される、TBSのドラフト特番、「お母さんありがとう」にご家族と共に出演され、感動したのをよく覚えています。



お父さんが借金して買ってくれた、子供の頃のグローブを、今でも大事にしてるのは、良いエピソードですね。



選手として成功し、青森の実家に家をプレゼントされたようで、非常に親孝行な選手です。


楽天の浅村に憧れていて、今年も一緒に自主トレをやったようですね。


東北に住む両親想いで、浅村とも仲がいいとなると、なんだか嫌な予感がしますね。。。


外崎は来季オフにFA取得見込みです。








今季は、打率、出塁率を上げたいとコメントしてます。



個人的には、


怖さもある外崎は、1番打者が良いとブログで書いてましたが、今でもそう思ってます。



しかし、辻監督は、1番金子を考えてるみたいなので、外崎は3番か、5番になるでしょう。



金子が昨季後半のように、出塁率を意識し且つ、ムラを減らせば、立派なトップバッターですが、



もし、今季も例年通りの金子ならば、

長打もあり、出塁率を意識した外崎は1番打者に適任だと思われます。



理想は、

チャンスメイクをするバッターと、勝負を決めるバッターが機能することです。



ライオンズ打線には、


勝負を決めるバッター、山川、森がいます。


足りないのは、チャンスメイクをするバッターです。


外崎はどちらも出来る素晴らしいバッターですので、ずっとライオンズに居て欲しいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








スポンサードリンク