昨年のライオンズの強みであった中継ぎ陣ですが、

平井の先発転向に、勝ちパの森脇の怪我と穴埋めが必要になりました。





オープン戦では、

勝ちパ候補であった宮川、ギャレットが、まだ不安定な投球もあり、万全とは言えない状況です。



そんな中、

昨年敗戦処理として良い働きをした田村の成長、球威のあるストレートを持っている井上の中継ぎ配置と、上がり目もあります。



そして、


オープン戦で最も良い投球をした中継ぎと言えば、

左腕の佐野泰雄です。


昨日もピンチの場面でヤクルト村上相手に、ストレートで追い込み、スライダーで三振に獲りました。


増田や平良みたいに、ストレートで空振りを奪う訳ではありませんが、球威があり押し込む事が出来ます。


制球に課題はありますが、オープン戦では、左打者のアウトローに決めれていましたし、右打者のインコースにも攻める事が出来ていました。


ストライク先行でいければ、良い投球が出来るので、変化球でもカウントが獲れれば、余裕を持って投げられます。




オープン戦の出来をシーズンに持って行ければ、

森脇が不在の間の7回を任せられる状態です。







個人的な理想で言えば、


森脇が万全な状態で戻ってくれば、

田村と共に、勝ちに行くための便利屋として機能してもらいたいです。

ライオンズは先発が5回くらいで崩れる事もあるので、試合を壊さないためにも重要な役目です。


成長した田村と共に、2018年の野田、平井のような役回りが出来れば、中継ぎの層も厚くなります。



また、


今季は延長なしの9回までとなったので、

元々、先発を諦めるのが早い辻監督、西口コーチは、次々と中継ぎ投入をすることが想定されます。



昨年までは、とりあえず平井って感じでしたが、一人では大変なので、田村、佐野の2人で担ってもらいたいです。






森脇が不在の間の7回は、当面は日替わりになりそうですが、

状態的には佐野はその筆頭だと思います。



今年も、盤石の中継ぎ陣であるために、佐野への期待も大きくなるオープン戦でした。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







スポンサードリンク