本日は、福岡でソフトバンク戦です。



パ・リーグで優勝するためには、ソフトバンクという大きな壁を倒さなくてはなりませんが、


本日の先発は鷹キラーの高橋光成です。







前回登板時は、高橋の持っている能力からすれば、ストレートがそこまで良くない中でも、カットやフォークを使い、試合を作りました。


開幕戦という独特な雰囲気からも開放されて、高橋がいつも通りに投げれば大丈夫だと思います。




しかし、

対するソフトバンクもレオキラーの石川です。




昨年、ソフトバンク工藤監督は、これでもかというくらい、苦手な石川、東浜をライオンズ戦にぶつけて来ました。



石川は昨年ライオンズ戦に6試合も先発し、

4勝1敗、防御率2.62と抑え込まれました。



ストレートを中心に、スライダー、フォーク、カーブと投げてきます。制球が乱れる事のある投手ですが、振り回す打者の多いライオンズなので、三振も増えてしまいます。


左右別でも、右.181 左.176と、左を苦にする投手ではないです。




主力の対戦成績は、

木村.375

森.286

源田.222

金子.214

外崎.188

と、昨年は上位の金子、源田が塁に出れずに、厳しい展開となりました。



ただ、昨年いなかったブランドン、若林に加えて、西川や好調の呉といった選手もいます。


山野辺も対戦は少ないですが、昨年は石川に対して5-2と打ってます。

主砲山川のいない中、辻監督の打順の組み方にも注目です。



個人的には、

1源田(遊)
2呉(一)
3森(捕)
4中村(三)
5木村(右)
6山野辺(左)
7外崎(二)
8ブランドン(指)
9金子(中)


日ハム戦では、タイミングが合ってなかった外崎を下げて、まだ春なので木村を上げる打順です。


山川、栗山がいないとだいぶ弱い打線になりますが、若手の活躍に期待したいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







スポンサードリンク