相次ぐ主力の離脱により、若手主体で臨むソフトバンク戦です。


若手への期待は高まりますが、あくまで森、中村が中軸に居てこそです。

2人の前にランナーを貯めたいですね。




注目のスタメンは、

20210404_153619

ドラ1渡部プロ初スタメンです。

オープン戦で辻監督に言われたように、三振かホームランで良いので、思いきって行きたいですね。




【ハイライト】


1回表

ソフトバンク先発は和田。

源田、森と四球でチャンスを作るも、中村が併殺で倒れて無得点。


1回裏

ライオンズ先発は平井。

柳田に2塁打を打たれますが、後続を抑えて無失点。立ち上がりは、いつもよりフォークを多めに使って来ましたね。



2回表

今日も絶好調、呉のホームランで先制です。

打った瞬間でした。今一番頼りになる打者ですね。



3回表

金子、源田の連打でチャンスを作ると、森の犠牲フライで追加点。



4回裏

柳田に高めのストレートを、ホームラン打たれます。

グラシアル、栗原にも連打されピンチに。
デスパイネはスライダーで打ち取り、牧原に四球をだし満塁になるも、松田をスライダーで三振。

右打者にはスライダーが効きますね。


5回裏

この回、甲斐、周東、柳田を三振に獲る。

平井はここまで、5安打7三振1失点。スライダーがキレてますね。


6回表

ヒットの木村を置いて、ここまで2打席連続三振の渡部の2ランホームランで追加点。

2打席三振してましたが、しっかり振っての三振でしたので、当たれば飛ぶ感じでしたが、和田のカーブが当たりました。

プロ第一号おめでとうございます。


6回裏

ヒット2本に四球で満塁のピンチ。松田に犠牲フライを打たれ1点返される。
さらに代打、左の長谷川登場で、佐野に交代です。


今日の平井は、
5.2回109球7安打8三振2四球2失点

ストレートは140中盤、バットには当てられますが、ストライク先行で攻められました。スライダーがキレていたので、右打者に対しては有利に攻められます。

課題はやはり左打者。フォークの落ちがそれ程だったので、精度が高まれば、さらに良い投球が出来ると思います。

平井→佐野

佐野は、球が高かったですが球威が勝りました。

長谷川を打ち取りピンチを防ぎます。



7回表

四球3つでツーアウトながら、満塁のチャンスにバッター呉。残念ながらここは三振で無得点。


7回裏

佐野回跨ぎ。

周東に内野安打、中村は右飛、柳田の所で平良に交代。

佐野→平良

柳田、グラシアル連続三振で見事な火消し。


スライダー、カットが低めに決まり、MAX158キロのストレートがいつも以上に速く見えました。

柳田も、あれは無理って顔してましたね。

柳田、グラシアルに回るこの回、勝ちパを早めてまで平良を投入した継投が吉と出るか?


8回裏

宮川が登板。

昨日は良かったですが、今日は変化球が抜けてます。

ヒットと四球2つで満塁のピンチに。
代打今宮にも、変化球が抜け、ストレート勝負に。最後アウトローに決まり、三振で切り抜ける。

変化球が制球出来ずに、ストレートのみの苦しい投球。判定に嫌われる不運もありましたが、投げてみないと分からない不安定さを改善して欲しい。


9回表

森のヒット、途中出場の若林のプロ初ヒットでチャンスになるも、木村が倒れて無得点。

9回裏

ギャレット登板。

連投中の増田は休ませました。

中村をニゴロ、柳田、グラシアルを連続三振で試合終了。

150キロを超えるストレートでカウントも取れ、スプリットが低めに決まる良い投球。良くなってきています。



試合は、4対2でライオンズがソフトバンクを3タテしました。


引き分けを挟んで、5連勝です。






平井の好投、好調の呉、ドラ1渡部のホームランで勝利です。

渡部は、1HR3三振と穴も大きいですが、


今はそれで良いので、辻監督が言ってるように、今後もしっかり振り切って欲しいです。


 
それにしても、

山川、栗山、外崎が居なくても、若手が出てくる所が、ライオンズファンの醍醐味ですね。


どこかの球団みたく、余所から獲るのではなく、自前で育てるライオンズの真骨頂です。






今日は変則的な中継ぎ起用をしました。


柳田、グラシアルといった、ソフトバンクの打線の核に、平良、ギャレットを当てる継投をしました。




宮川が危なかったですが、結果的に成功しました。


基本、中継ぎ投手は逆算して準備があるので、固定起用が望ましいですが、


森脇不在、増田を休ませるという試合なら、こういう柔軟な継投も必要です。




呉、渡部のホームランが目立つ試合でしたが、

ブルペン陣の頑張りが、勝ちに繋がった試合でした。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします







スポンサードリンク