埼玉には何もない。@埼玉西武ライオンズブログ

埼玉西武ライオンズファンブログ


本日から仙台で楽天3連戦です。

ライオンズファンにとって

楽天には絶対勝ちたいです。


突然ふるさと愛を言い出した岸、

お金に目がくらんだ浅村


がいる楽天です。


浅村なんかは個人的には中日に行った和田みたいに、お金が良かったって言ってくれたら嫌じゃなかったんですが、とって付けた理由がね。

そんなこと言えない気持ちも分かりますが、、、



昨日のサヨナラ勝ちで楽な気持ちで試合に望めると思いますが、現実的に戦力差は変わってないですし、頼みの勝ちパターンが不調気味です。

ライオンズは打ち勝つしかないチームなので、

本日も打順を打線になるように

してほしいですね。



本日なら1番から、

外崎、源田、栗山、山川、森

の並びで上位でチャンスを作り山川、森で決める打順でお願いします。


対戦する則本は球界を代表する投手です。

メットライフドームは苦手にしてますが、

今日は仙台です。

ただ、ライオンズにとっては打てない投手じゃないので、

昨日の勢いが本物かどうか試される試合です。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク


やりました!

山川のサヨナラで久しぶりの勝利です。

ファンも選手も嬉しいというよりホッとしましたね。





さて、注目していた本日の打順は、

やっと栗山を上位打線に組み込んでくれました。


栗山、外崎でチャンスメイク、山川、森で勝負を決める打順にと再三書いてきましたがようやくです。


今日は外崎を2番、メヒアを5番にしてくれたら大満足でしたが、

2番源田のこだわりはなかなか根深いですね。



栗山も結果を出してくれたので、辻監督もしばらく上位で起用してくれるでしょう。多分。


ただ、あくまで調子が良いからであって固定ではないですよ。

辻監督は黄金期脳なのでそこが心配ですね。



まだ打線の形が出来てない今年のライオンズは、

1から3番は調子の良い打者を固めて、

山川に託すという形がベストです。


昨年、一昨年のように
下位でも点が取れる打順、
下位から上位に繋げる打順という贅沢な考えは一度捨てて、

打席が多く回る、

上位打線に調子の良い打者を固めてそこで勝負をかけてほしいですね。


野手に関しては今日は良かったです。
少しづつ打線になってましたね。



そして、

辻監督。

投手の調子ちゃんと見てる?


いくら他にいないからって

名前で決めてませんかね。


今日のギャレットは明らかに悪かった訳で、
代え時が遅いです。
信頼してるんでしょうけど、せめて同点までです。

先発はすぐ変えるのに、中継ぎはいつも遅いです。


西口、豊田コーチも投手に関しては辻監督より詳しいんだから、調子を見て駄目なら監督に言わないとですよ。
今日のギャレットは素人が見ても悪いのは分かりましたよ。


とりあえず打線は改善してくれたので、
次は投手起用ですね。


ひとつずつですね。

最後に

サヨナラ勝ち後、森が泣いてましたね。

責任を感じてただろうし、悔しかったし、ホッとしたのもあるんでしょう。

けど、

ライオンズは森のチームです。

攻守ともに森の出来が勝敗を左右します。
もうそれだけの選手ですし、本人も自覚してるからこその涙なんでしょう。

明日からは気持ちも楽に試合に望めると思います。

とにかく勝って良かったです。













にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク


やっと不向きな中継ぎ待機から解放され、2軍へ行くことが出来ます。

今井くんに必要なのは修正です。


ポテンシャルはエースになれるものを持っていますが、フォームの不安定さから、シュート回転したり、コントロールが定まらなかったりと苦戦してます。

ライオンズでちゃんと教えられる人がいるかは不明ですが、中継ぎ待機させておくよりも、じっくり作り直してフォーム固めをやれる期間がもらえたのは良かったです。

今シーズン終わりくらいには、それまで作り上げたフォームを1軍で試して欲しいです。


駄目だったら秋季キャンプで継続してフォーム固めですね。

休養期間ではないので、今井くんは佐藤や相内みたいに遊んだりせずに、しっかり練習してください。

いくらエース候補とはいえ、この期間を活かせなければ2流止まりですよ。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク

↑このページのトップヘ