本日はメットライフドームで、勝ち越しをかけた阪神戦です。



スタメンは、

Screenshot_20210530-133031~2

先発は、ここ2 試合打たれている平井です。

平井の生命線はスライダーですので、どこまでキレを戻して来たかが鍵になりそうです。


打線は一時期の貧打を抜け出し、当たっているので、ランナーを貯めてドカンと複数点が欲しいですね。



【結果】

阪神15安打、ライオンズ11安打の乱打戦となったこの試合。残念ながら、かつて山賊打線と呼ばれたライオンズが打ち負けました。

8対9で敗戦です。


【投手】

Screenshot_20210530-170922~2

平井

4回途中、ノーアウト満塁のピンチを作ってKOです。

球速は出ていましたが、制球が甘かったです。得意のスライダーも高く入り、打たれました。

イースタンで好調な上間、内海、本田が居ながらも、期待を込めて先発させましたが、結果を出せずに、今日は早めに見切りました。


シーズン序盤から先発として結果を出してきましたが、先発の壁に当たっています。

優勝するためには、必要な戦力ですので、前回登板時も書きましたが、良い時の投球を取り戻せるように、一度先発を外して調整させる事も判断する必要があります。



佐野

ストライク先行しないと厳しい投手ですが、球が高く、ストライク取るのに精一杯でした。細かなコントロールがある訳ではなく、球威で押すしかない投手なので、ゾーン内に投げ込める自信を身に着けてもらいたいです。



與座

同点にされ尚もピンチの場面で登板です。山田のファインプレーもあり、切り抜けました。

昨年までは、源田が居なくなったら終わりだと思ってましたが、山田の成長はチームにとって今季一番の収穫です。
#山田たまらん でしたね。


回跨ぎとなった5回は、簡単に2アウト取りますが、四球から2ランホームランを打たれます。

試合を落ち着かせたかったですが、乱打戦の流れに負けてしまいました。




武隈

ストレートは相変わらず高いですが、チェンジアップ、スライダーが低めに決まった事で、打ち取りました。


十亀

勝負所で甘く入りましたが、そこまで悪くはなく、阪神打線が上でした。



森脇

川越の良いプレイにも助けられて無失点でした。ストレートは140前半でしたが、140後半くらいに上げて、変化球も活かせるように、早く戻したいです。


ギャレット

制球が不安定でしたが、無失点で切り抜けます。球速は出てましたが、コースが甘くなると打たれてますので、気をつけたいです。

代わりはいないので、前回の炎上を引きずらずに投げられた事はプラスです。





【野手】

Screenshot_20210530-170900~2

栗山、呉、スパンジーがマルチ。



愛斗がホームランを含む4打点。




試合振り返ると、



2点を先制された裏の2回、

愛斗の3ランホームランで逆転です。



しかし、直後の3回にアクシデントです。

センター若林が、打球処理の際に左膝を痛めて途中交代です。


Screenshot_20210530-140221~2

今や若林はライオンズの主力ですので、離脱となると痛すぎます。若林個人としても、盗塁王&新人王の可能性がある選手なだけに、心配ですね。



若林の怪我もあり、打球が転がる間に同点とされますが、すぐ裏に、

栗山、呉のタイムリーで勝ち越します。




乱打戦となったこの試合、4点のリードを許すも、

7回に、呉、スパンジーのタイムリー、愛斗の犠飛で1点差に詰め寄ります。


山川の走塁ミスもあり、ここでチャンスが終わったのは痛かったですが、



諦めないライオンズは8回、

代打メヒアの2塁打でチャンスを作りますが、中村、栗山が倒れてチャンスを活かせませんでした。






負けてしまいましたが、

今季飛躍した、呉、愛斗が合わせて6打点と大活躍でした。


森も状態は良いです。



後は、乱打戦の決着をつける、山川、中村がランナーを置いてのホームランで複数点が欲しかったです。





若林の怪我が心配です。


足ですので、もし大怪我だと、復帰後も同じように走れるかという心配も出てきます。



担架で運ばれたので重症の可能性もあり嫌な感じがしますが、今は辻監督が以前、半分は冗談で言っていた、「若林は痛がりだから」という言葉を信じ、軽症であることを祈ります。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします










スポンサードリンク