本日は、交流戦ラストの広島戦です。



勝率5割に戻したライオンズは、今日勝てば久しぶりに貯金となるので、勝利したい試合です。


8連戦中と疲労もあると思いますが、最後の一踏ん張りです。





本日のイースタンでは、源田、外崎、木村が復帰しました。


投手では、ダーモディが中継ぎとして登板してます。




ポジションの被る呉と外崎の使い方に、頭を悩ます事になりそうですが、


辻監督は呉の外野起用は考えていないと、コメントしてます。




また別の機会で書こうと思いますが、今後が楽しみですね。








本日のスタメンです。

Screenshot_20210615-174445~2


岸を外し、金子が1番です。

金子は波のある選手ですが、好調期は固め打ちします。今季はイマイチなので、1番金子という打順だと、ヘイトを集めそうですが、今は一時期と比べ、良くはなってきてますので、期待したいです。



ただ、金子1人では、まだ頼りないので、スパンジーを2番に置き、2人のどちらかが出塁を目指す打線です。


このスタメンなら個人的には、下位は弱くなりますが、上位重視で、スパンジー、森、栗山、呉、山川の並びが良いと思いましたが、金子には奮起を期待したいです。




【結果】

点を取られても、すぐに追いつく展開に持って行きましたが、勝ち越すまでは行かず、逆に8回に2ランホームランで勝負を決められました。

3対5で敗戦です。



今の広島のチーム状態なら、勝ちたかった試合ですが、勝ちきれませんでした。

ライオンズは再び借金1になりました。




【投手】


Screenshot_20210615-211549~2


松本

生命線であるストレートが走りませんでした。

最近、ライオンズ投手陣に多い、マウンドが合わなかったですかね。本人は、調子はそれ程悪くなかったとコメントしてましたが、140キロを下回るストレートもありました。

森も苦心のリードで、ストレートを減らし、変化球中心の投球にしました。

危うい投球内容でしたが、カットを低めに集めて、何とか大量失点は防ぎました。

悪いなりに、バッテリーの頑張りで、何とかしたという内容でした。



宮川

同点に追いついた直後の大事な回に登板。

パワーカーブが低めに決まり、簡単にツーアウトを取り、さらにストライク先行で早々に追い込みますが、そこから四球を出し、続く打者にタイムリーを浴び、勝ち越されます。

四球は最後、際どい判定でしたが、ツーストライクと追い込みながら、フルカウントまで行ってしまうと、制球の良い投手ではないので、分が悪いです。


水上

僅差ビハインドでの登板でしたが、無失点で抑えました。

ストレートが高かったですが、最後は外にスライダーが決まり打たせて取りました。

経験は浅いですが、こういう緊迫した場面でも、逃げずに、しっかり投げられるメンタルは立派です。



森脇

今日は、ストレートがMAX148キロと走ってました。フォーク、カーブも低めに決まり、三振も取りました。

同点に追いついた直後の回でしたが、無失点に抑える、良い投球でした。



ギャレット

制球が荒れていましたが、広島打線が凡打してくれてツーアウト取りますが、そんなに上手いことは続かず、甘い球でヒットを打たれて、ランナーを置いた状態で、高めのストレートを、勝ち越しの2ランホームランされました。

打たれた事は残念ですが、他に8回を任せられる投手が居ないので、しょうがないです。




【野手】

Screenshot_20210615-211528~2


森、山川がマルチです。





試合を振り返ると、



初回に先制されますが、

2回、栗山、山川が出塁すると、

山田の犠牲フライですぐに追いつきます。




4回に勝ち越されますが、

直後の5回、

代打川越のホームランで、またしてもすぐ追いつきました。




またまた勝ち越されますが、

7回、先頭の

山川のホームランで、またまた追いつきます。




そして、8回、辻監督は勝負をかけます。

スパンジー、森のヒットでチャンスを作ると、今日2三振ですが、得点圏の鬼こと呉念庭に代えて、岡田を送り、バントで進塁させ、後続に託します。


栗山倒れ、山川は死球で満塁にしますが、愛斗がいい所に飛びましたが、広島菊池の良いプレイもあり、無得点でした。




9回は広島栗林の前に、3者連続三振で試合終了です。







今日の試合のターニングポイントは、8回のチャンスの場面での、呉への代打です。


チャンスに、得点圏打率の高い呉に代打を送り、勝負強い栗山と、今日の試合ホームランを打っている山川に辻監督は託しました。



バントで送って3塁にランナーがいれば、暴投でも点は入りますし、犠牲フライでも良い状況です。


少しでも得点チャンスを広げたいですし、今日の試合での選手の状態を見ての判断ですので、結果は出ませんでしたが、悪くはないと思います。





ただ、気持ち的にはですが、



呉は2三振してましたが、大瀬良は変わりましたし、4番を任せた以上、チャンスの場面での呉の打席を見てみたかったです。



呉も、今はまだ一時的な活躍扱いかも知れませんが、チャンスの場面で任せてもらえるように、実績を積み上げて行きたいですね。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク