手術明けの外崎がイースタンで実戦復帰しました。



しばらくは、イースタンで復帰に向けて調整していくと思われるため今すぐではありませんが、


今季覚醒したセカンドの呉と外崎をどう使うのかは気になる所です。



呉は、実績こそありませんが、今季の成績を見れば、今の所は、森の次に期待できる打者へと成長しました。



名前や過去の実績ではなく、今季の結果で考えれば、呉を打線から外す事は出来ません。



先日辻監督は、源田、外崎がイースタンで復帰した事に関するコメントで、呉の外野起用は考えていないとコメントしました。





昨年も、山野辺を起用する時は、外崎を外野起用してバランスを取った采配を考えると、栗山、中村もスタメン起用するなら、セカンド呉、レフト外崎で全体のバランスを取りる可能性もあります。




個人的には、

ライオンズの源田、外崎の二遊間は、12球団No.1です。


ライオンズ投手陣の能力を考えても、失点を防ぐと言う意味でも、外崎はセカンドが良いと思います。




呉は、イースタンでレフトを守った経験はありますが、本職はセカンドです。他にも、ファースト、サード、ショートも守れます。



そのため、


ファースト呉、指名打者山川、サード中村orスパンジー、レフト栗山orスパンジー



ファースト山川、指名打者中村or栗山、サード呉、レフト栗山orスパンジー



というような、

外崎はセカンドで、呉にはファーストかサードを守らせ、栗山、中村は休ませながらの起用が、個人的には良いと思います。





呉が内野を守る事で、栗山、中村の出番が減る可能性もあります。


特に、栗山はレフトを守らないと出番が減る可能性が高いです。


現状の打撃成績だと、呉>栗山ですが、栗山は人気も、信頼もある選手ですので、悩ましい所です。





栗山、中村にいつまでも頼らないチームになる事は、ライオンズの課題でもありますので、嬉しい悩みではありますが、

辻監督が、選手の調子を見極めて、柔軟にやりくりしていく事が必須となります。







イースタンで調整中の外崎は、守備ではいい動きをしてますが、打撃がまだです。

怪我をする前から、今季は打撃不調でした。


今季は、長打を捨てて、ミート中心の打撃にチャレンジしてましたが、上手くいってないです。



怪我をする前の打撃だと、いくら守備が良くても、呉、中村、栗山と併用起用する予定の、錚々たるライバル達には勝てません。


まずは、イースタンで無双するくらいの状態に戻してもらいたいですね。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク