明日からは、首位楽天とメットライフドームで2連戦です。


今季は楽天との相性が悪く、0勝6敗2分と勝ちがありません。




ライオンズは外崎、増田、若林の離脱者に加えて、平井、ダーモディも調整中と、過去シーズンの様に主力を揃えた戦いが出来ていませんが、

現在、首位とは3ゲーム差とまだまだ優勝争いの出来る状況にはいます。




勝ち上がるためには、得意チームから貯金を増やし、苦手チームからの借金を減らす事が必要です。





現在、ライオンズは、

ロッテから3つ、ソフトバンク、日ハムから2つ勝ち越してます。


一方、

オリックスから2つ、楽天からは6つの負け越しです。



対楽天の6の負け越しが、足を大きく引っ張っているので、少しでも減らしたいです。







楽天打線の中心は浅村です。


ライオンズ戦は、打率.357と当たっています。



ライオンズファンの心情的にも抑えてもらいたい打者ですが、

今季の楽天戦でポイントとなる打者は、浅村よりも島内です。



島内はシーズン.257の打者ですが、ライオンズ戦は.385と1割以上打っています。


さらに、

対ライオンズ戦、浅村が打点1に対して、島内は打点13と、ライオンズ戦のポイントとなっています。



浅村を警戒して歩かせ、島内が返すというパターンに持ち込まれないように、スコアラー、コーチと話し合い、対策を取って臨んで欲しいです。





打線はトップバッターの岸の当たりが止まり始めています。


個人的には、代わりを立てるより、源田以降を繰り上げて1番から並ばせた方が良いと思います。


源田、森がチャンスメイクして、山川、呉が返すパターンを作りたいです。



交流戦と比べて、お互い対策を取り合っているチーム同士の対戦なので、簡単には打たせてくれませが、

少ないチャンスを活かすためにも、打順の多く回る上位打線に好調な選手を並ばせたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク