本日はメットライフドームで、楽天戦です。



今季0勝6敗2分と、相性が悪いですが、主力も戻ってきましたし、やり返したいカードです。


昨日宮川を抹消しましたが、昇格は誰もありませんでした。



スタメンは、

Screenshot_20210622-174112~2

打撃が下降気味の岸は、変わらず1番です。

岸を外して源田から繰り上げて打順を組むと思いましたが、岸はチャンスを貰えましたので、結果を出したいです。



先発は松本です。

前回の広島戦はストレートが走ってなかったですが、カットを低めに集めて凌ぎました。今日はお互いよく知っている同一リーグが相手です。

松本の変化球で凌ぐのは難しいですので、ストレートが走るかどうかが鍵ですね。




【結果】


楽天先発岸から、愛斗の2ランホームランで取った2点を、松本、平良の無失点リレーで逃げ切り、

2対0で勝利です。


ライオンズは5割復帰&楽天戦今季初勝利です。





【投手】

Screenshot_20210622-204431~2



松本

8回3安打9奪三振無失点と、素晴らしい投球でした。

20210622_202155

今日は生命線のストレートが走ってました。


球速も140後半出ており、スピンの効いたアウトローへのストレートで、浅村からも三振を奪いましたね。


右打者へのアウトローのストレートだけでなく、チームとしても対策必須の、楽天の左打者に対しては、内外に投げ分け、的を絞らせませんでした。特にインコースへのストレートは力もあり、効果的でしたね。


いつもの様にストレート中心の投球でしたが、変化球もスライダー、カット、スプリット、カーブとゾーンに投げ込め、カウントも稼げました。


プロ入り最多タイの8回を投げきりましたが、最後まで球に力があり、球速も出てましたし、明日がブルペンデーになる事を考えても、中継ぎを休ませられた、チームを救う投球でした。


今日の松本は、変化球でストライクが取れ、ストレートで空振りが取れる、理想的な投球でした。
神ピッチでしたね。





平良

変化球が乱れてましたが、浅村、島内をストレートで打ち取り、簡単に終わるかと思われましたが、カスティーヨの当たりをスパンジーがエラーし、茂木にはヒットを打たれてピンチに。


ただ、投げていく内に変化球も決まるようになり、最後はスライダーで打ち取り、

今季楽天戦初勝利に加えて、


平良海馬、35試合連続無失点のパ・リーグ新記録達成です。





藤川球児の持つ、プロ野球記録の38試合連続無失点記録まであと少しです。






【野手】


Screenshot_20210622-204402~2

源田、森がマルチでした。




試合を振り返ると、




4回、栗山をランナーに置いて、

愛斗の2ランホームランで先制です。


岸は良い投手ですし、連打するのが難しい投手ですが、ライオンズ時代から被弾は多い投手です。ランナーを置いて、ドカンと複数点が理想だっただけに、大きな得点となりました。


その後は、チャンスはありましたが得点には至りませんでした。








1番起用の岸の調子が落ちてきているので、代わりに好調な打者を起用するか、源田から繰り上げて打順を組みたいです。


イースタンでは、外野手なら鈴木、高木渉、サードならブランドン、佐藤が打撃好調です。




中村がスタメンでしばらく出ていませんが、調整が必要な状態なら、ブランドンか佐藤を代わりに上げたいです。


また、


メヒアも明日楽天松井が出てくれば、松井キラーとして確実に代打で出ますが、それ以外は使い所がなくなって来ました。




1軍の控え外野手の打撃力がちょっと弱いので、高木渉や鈴木を上げて、外野手の打撃力に、テコ入れをしたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク