本日は久しぶりの貯金を賭けたオリックス戦です。


昨日辻監督から、左肩炎症の森はスタメンで出れる状態ではないとコメントされました。

試合前練習では、ティー打撃を行ったとの事ですが、今日もベンチ外ですし、しばらくは出れそうにないです。

ライオンズの攻守の要である森が居ないのは、チームとしては苦しいですが、打撃は山川が、守備は岡田、柘植がカバーしていきたいです。






本日のスタメンは、

Screenshot_20210626-134119~2

昨日4三振の中村は外れて、ブランドンがサードでスタメンです。

補強の少ないライオンズにとっては、既存戦力を最大限活用しないといけません。そのために、調子の良い選手は積極的に使いたいです。ブランドンはイースタンでの内容も良いので、期待したいです。


スタメンマスクは岡田ではなく、柘植です。

スタメンの時は、打撃でもいい活躍をしているので、思い切りの良い打撃を期待したいです。


先発は今井です。

最近はストレートであまり空振りが取れなくなってますが、それでも引き出しが増えた今季は、安定した投球を見せてます。

強みであるストレートを活かせる投球を期待したいです。


【結果】

柘植、ブランドンの活躍で得点すると、先発今井が荒れながらも試合を作り、2点リードで中継ぎ陣に託します。

しかし、託された十亀・武隈セットが今日は打たれて、

3対3の引き分けです。



【投手】

Screenshot_20210626-173212~2


今井

いつもの様に制球はアバウトで球数を要しましたが、試合は作りました。

球速は出ていましたが、空振りがあまり取れずに、変化球を交えて抑えました。

カーブも良いアクセントとなりましたね。

6四死球出しましたが、四球で崩れることなく、試合を作れるようになったのは大きな成長です。



武隈

吉田正尚にホームランを打たれました。

高めのストレートでファールを打たせてカウントを稼げましたが、チェンジアップを打たれました。

もう少し低めに投げたかったですが、力負けでした。


十亀

杉本、T岡田に連打を浴びて同点とされました。

今日の十亀・武隈セットはお互い1点づつ取られ、役割を果たせませんでした。

9回の平良に繋ぐまでの投手、特に7回が居ないのはチームとしても苦しいです。


ギャレット

今日はストレートで空振りも取れ、Max161キロと球速も出てました。低めのスプリットで三振も取りました。



平良

2四球と制球が荒れていましたが、投げていく内にまとまってきて、最後は2者連続三振で締めました。

37試合連続無失点です。

藤川球児の持つ日本記録にあと1つです。



【野手】


Screenshot_20210626-173142~2

山川、呉、ブランドンがマルチです。





試合を振り返ると、


先制されますが3回、ヒットのブランドンを置いて、

柘植の2ランホームランで逆転です。


スタンド上段に放り込む、大きなホームランでした。ブランドンも、昇格して即結果を出せました。






4回、呉、スパンジーのヒットでチャンスを作り、

ブランドンのタイムリーで追加点です。


ブランドンは2打席連続ヒットです。ここまでの打撃内容も良いですね。ここで得点出来ないと嫌な感じでしたので、ナイスバッティングでした。







7回に同点に追いつかれましたが8回、

山川のツーベースでノーアウト2塁のチャンスでしたが、呉、スパンジー、代打の高木渉が倒れて無得点でした。

昨年ライオンズキラーだったオリックス張奕の、150キロを超える速いストレートとフォークに合いませんでした。


勝てた試合でしたが、中盤のチャンスに追加点がなかったのが響きました。







イースタンで好調だったブランドンが、1軍でも結果を出しました。打席内容も良かったです。



高木渉は代打で三振でしたが、楽しみな選手です。


戦力層の薄いチームが勝ち上がるためには、既存戦力を最大限に活用したいです。選手は良い時、悪い時とありますが、好調期は期間限定ですし、積極的に使いたいです。



若林の代役を担っていた岸の打撃が落ち、森も抜けた事もあり、上位打線が機能していません。




打席の多く回る上位打線の出来は、チームの得点能力に大きく影響します。


明日の相手は、難敵オリックス宮城ですので、名前や実績ではなく調子や相性を考慮して、少しでも得点出来る可能性が高い打順を組みたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク