本日は仙台で楽天戦です。



あまり見たくはなかったですが、ライオンズファンには懐かしい、涌井ー炭谷のバッテリーと対戦します。 


手強い相手になりますが、懐かしんでないで、打ち勝ってもらいたいですね。




スタメンは、

Screenshot_20210710-152015~2

打順を変えて来ました。

比較的好調な、源田、外崎、栗山を上位に、下位に不調の山川をスタメン起用しました。


今のライオンズは打線がなかなか繋がらないので、好調な選手を打席が多く回る上位に固めて、そこで点を取りたいです。



前半戦残り少ないですが、不調の山川を使ったからには、練習を見て、そろそろ打つだろうという首脳陣の判断でしょうから、信じて期待したいです。




【結果】



打線がようやく繋がり、涌井、炭谷バッテリーを撃破しました。先発今井もしっかり試合を作り、

6対2で連敗脱出です。



やっぱり野球の最大のファンサービスは勝利ですね。




【投手】


Screenshot_20210710-190631~2


今井

連敗中のチームを救う、ナイスピッチングでした。

ストレートはそれ程球速が出てませんでしたが、右にはスライダー、左にはチェンジアップ中心の投球で、空振りも取れました。


四球は相変わらず多いですが、今季は四球から崩れないのが大きいです。昨年の楽天戦の防御率は10点台ですが、楽天打線からしたら、昨年とは全く違う投手だったと思います。

涌井や岸との走り込み中心の自主トレを1年で辞めて、筋トレ中心の自主トレをした事が、間違いではなかった事を証明出来ましたね。



ギャレット

真ん中のストレートをホームランされますが、ソロで助かりました。

スプリットは低めに決まってましたので、後続は抑えました。



平良

前半戦残り試合も少ないですし、日程も緩いので4点差ですが登板です。

ヒットを打たれますが、浅村、島内を連続三振と素晴らしい投球でした。





【野手】


Screenshot_20210710-190552~2


中村猛打賞。


源田、森、栗山、呉がマルチです。


今日は打順がハマりました。猛打賞、マルチの選手の打順がくっついて居たのが、得点に繋がりました。







試合を振り返ると、



2回、栗山、中村のヒットでチャンスメイクすると、

呉のタイムリーで先制します。

ライオンズファン的には、涌井ー炭谷バッテリーから、ライオンズ時代共にチームを支えた、栗山、中村がチャンスメイクしたのは、熱い展開でした。



さらに、山川が四球を選び満塁にしますが、スパンジー、金子が連続三振。



嫌な雰囲気の中、

源田のタイムリーで追加点、さらに森のタイムリーでこの回4点取れました。

過去のライオンズ戦士たちに、今のライオンズ戦士たちが打ち勝ちましたね。




3回、またしても栗山、中村がチャンスメイクすると、呉の四球で満塁とし、

山川の押し出し四球と、涌井の暴投で追加点です。

楽天バッテリーは誘ってましたが、山川は低めの変化球に振り回さなくなりましたね。スパンジー、金子が前の回同様に、打てなかったので、暴投での追加点は助かりました。




ダメ押しも欲しかったですが、その後は、得点出来ませんでした。

明日に取っておいたと思いましょう。







涌井、炭谷と共にライオンズを支えた、栗山、中村の活躍が光りました。


たくさん流出しましたが、まだライオンズには中村、栗山が居る頼もしさを感じる試合でした。


涌井、炭谷がライオンズにいた頃は、勝負を決める打者だった栗山、中村がチャンスメイクして、今の主力である森、源田、呉が打つ当たりは、育成とスカウティングで勝負する、ライオンズらしさが感じられましたね。




連敗脱出しましたが、まだまだ借金がありますので、浮かれずに明日もきっちり戦いたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします














スポンサードリンク