本日、明日のロッテ戦は、

2021

です。


ph_0501




前半戦も残り2試合です。


後半戦の巻き返しに向けて、相性の良さは大事にしたいので、ロッテ戦連勝を狙いたいです。




スタメンは、

Screenshot_20210713-171203~2


外崎を1番に戻しました。

今日も中村、栗山に頼る打線となっていますが、山川が良くなってきたので、ランナーを貯めての一発を期待したいです。



【結果】


先発松本が序盤で7失点と大差をつけられますが、その後は中継ぎ陣が無失点で抑え、打線は諦めずに攻撃を続けて、1点差まで詰め寄りましたが、あと一歩届かず、

6対7で敗戦です。





【投手】

Screenshot_20210713-212027~2


松本

2回までに7失点と大炎上です。

立ち上がり先頭の荻野にホームランを打たれ、リズムを崩しました。2回には、ツーアウトから3連続四球で押し出し、さらにマーティンに満塁ホームランを打たれました。

ストレートは140前半と、良い時と比べると球速が出ずに、制球も悪かったです。

オールスターもありますし、後半戦に向けて、休み期間中に調整したいです。



渡邉

5回から登板。

壊れかけていた試合を落ち着かせました。

回跨ぎとなった6回に2四球で降板しましたが、結果的に5回に打線が追い上げてくれたので、無失点に抑えたのは大きかったです。


武隈

左の藤原に対して登板しますが、スライダーが決まらずに、四球を出して降板です。


平井

右の中村に対して登板。

生命線のスライダーが良かったです。アウトローに決めて、空振り三振を取り、ピンチを切り抜けました。

こういう場面は何度も経験している投手です。

さらに右打者相手なら、平井のスライダーが効果的なので、中継ぎにいると助かります。


ギャレット

中軸相手のため、7回から登板。

ストレートで空振りが取れませんが、スプリットが決まり、無失点です。


水上

バースデイ登板です。

今日も僅差のいい場面で登板しました。

ツーアウト取りますが、そこから連続ヒットでピンチを招きますが、山川の良いプレーもあり、無失点で切り抜けました。

制球が良く、ストレートは150キロ、カット、スライダーと投げて抑えました。十分過ぎる活躍を見せていますが、落ちる球もあると空振りも取れて、投球の幅もさらに広がりそうですね。

これで10試合連続無失点です。



十亀

明日でしばらく休みなので、負けていても平良を出すかと思いましたが、十亀でした。

左に3割以上打たれいる十亀を、楽天戦では左打者相手にも投げさせ失敗しましたが、

今日は左のマーティンには、やはりヒットを打たれますが、右打者はきっちり抑えて無失点です。

右打者に対しては、平井、十亀とスペシャリストがいるので、後は左打者対策ですね。





【野手】


Screenshot_20210713-212000~2


森が3安打とチャンスメイクしました。


今日も、栗山はタイムリー、中村はホームランと、2人がランナーを返しました。






試合を振り返ると、



序盤に7失点と大きな差が付きましたが、


3回、

外崎、森のヒット、中村四球で満塁とすると、

栗山のタイムリーで1点返します。

借金5のライオンズは、勝つしかない訳で、諦めては駄目です。その中で、序盤で点を返せたのは良かったです。






さらに5回、

源田、森が出塁すると、

中村の3ランホームランで2点差に詰め寄ります。

個人的には、今日のような点差がある中でのソロホームランは負けフラグだと思ってますが、3ランホームランは逆転の期待が持てる素晴らしい点のとり方でした。





8回、

呉がヒットで出て、ホームランが出れば同点の場面でしたが、

山川、代打スパンジーと三振に倒れて無得点でした。

都合よくホームランなんて、そんな上手くは行かないですが、山川ならと期待しましたが、残念でした。





そして9回、

先頭の代打岸のホームランで1点差にします。

今日のスタメンの正解は岸でしたね。明日は金子に代わり、センタースタメンですかね。


さらに森がヒットで同点のランナーとして出塁しましたが、中村が三振で倒れました。









0対7から1点差まで追い上げましたが、届きませんでした。


あと一歩で、大逆転を演出する、伝説のユニフォームになれたのですが、残念です。

Screenshot_20210713-215403~2



何点差でも負けは負けですし、これで借金6となり、勝ち星が欲しいライオンズには痛い敗戦です。


ただ、今日のように最後まで諦めない気持ちは、いくらゲーム差が離れていても、優勝が決まるまで、選手、首脳陣は持ち続けてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク