本日もエキシビションマッチは、甲子園で阪神戦です。




スタメンは、


Screenshot_20210731-174611~2


シーズンを見越して、阪神は指名打者を使わずに投手が打席に入ります。

練習試合なので勝ち負けは関係ないですが、ライオンズはエキシビションで勝ちがまだないです。

ハンデを貰ったようなものなので、そろそろ勝ちたいですね。



先発は高橋光成です。

後半戦も投手陣の柱として期待される投手ですので、後半戦に向けて調整をしたいです。




【結果】


高橋光成が序盤に6失点しましたが、平井、武隈、水上の中継ぎ陣はノーヒットで無失点と、打線に望みを繋げました。



しかし、打線は今日も繋がらずに、得点は8回まで中村のソロホームランのみでした。 


9回に脇役&代打攻勢で、ようやく繋がり2点を返しますが、

3対6で敗戦です。



【投手】

Screenshot_20210731-205623~2

高橋光成

5回7安打6失点と試合を作れませんでした。

立ち上がり2者連続三振を取りましたが、次の打者に四球から3連打で2失点。さらに2回にも四球から連打を浴び、トドメは苦手な佐藤輝明に3ランホームランを浴びました。

今日は、四球から連打を浴びるパターンでの失点でした。ストレートにも力がなく、まだ調整とはいえ、内容が悪かったです。

次回の登板では、今日の課題を修正し、後半戦の初戦に向けて、徐々に調子を上げていく段階に入りたいです。



平井

四球を出しましたが無失点で抑えました。 

最後は2塁牽制でアウトを取りました。シーズン中も多く見たシーンですが、チームとしてしっかり浸透しています。

何度も触れていますが、攻撃面での作戦は首を傾げる事が多いですが、このサインプレイに関しては、スコアラー、コーチ、選手と連携し、しっかり練習した成果ですね。


武隈

危なげなく3人で終わらせました。左打者からスライダーで三振も取っています。


水上

公式戦無失点継続中ですが、前回の中日戦では4失点しました。

ただ今日はしっかり修正して、ストレート、カット中心に打たせて取り、無失点で抑えました。

球速も140後半と出ていましたし、力もありました。



平井、武隈、水上とノーヒットピッチングでした。




【野手】


Screenshot_20210731-205559~2



中村の2試合連続のホームランが出ました。


前半戦終盤も好調でしたが、打撃の状態は悪くないです。ただ、ソロなのが残念です。




9回に少し打線が繋がりました。


呉、代打佐藤、岡田のヒットで満塁にし、愛斗の犠牲フライ、代打柘植のタイムリーで2点を返しましたが、最後は金子が倒れました。

大ぽかをやって以来、1軍での出番がなくなった佐藤ですが、代打でヒットが出ています。


イースタンで好調なブランドンを差し置いて、上で使って貰えているので、チャンスを広げるヒットが出て良かったです。

佐藤の売りは広角に打てる打撃ですので、打つ方でアピールしたいです。







9回に反撃したとはいえ、阪神打線を上回る9安打放っています。


しかし、併殺となったり、チャンスであと1本が出なかったりと、今日も打線が繋がりませんでした。





脇役達が9回に意地を見せてくれましたが、

主力がここぞの場面で打てるようにならないと、勝ちには繋がらないですし、そういう打線を組んでいます。




後半戦に向けて、主力たちはまだ本気出してないだけなら良いのですが、それにしても打線が繋がらなさすぎますね。


栗山、源田がいないとはいえ、森、山川、外崎、呉、中村と打線の主力はいるので、状態を上げていきたいです。



試合に関しては、実質無策なのはシーズン中と変わらないので、スコアラー、コーチも練習だと思って、適切な作戦を授けて戦いたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク