本日のエキシビションマッチも、甲子園で阪神戦です。





スタメンは、


Screenshot_20210801-174044~2


先発はニールです。

今日は柘植とのコンビとなります。

メヒア退団、ギャレットはコロナ陽性と、外国人選手に良い話題がないので、日本に残って調整を続けてくれたニールに、良い結果が出ることを期待したいです。



【結果】


ニール、大曲、田村、森脇と投手陣は良かったですが、野手陣に良いところがありませんでした。

4安打と3エラーと元気なく、

0対3の敗戦です。




【投手】


Screenshot_20210801-205149~2


ニール

ベルト付近の球は打たれてましたが、タイムリーは打たれませんでしたし、低めに集めればゴロを打たせる投球が出来てました。

調整登板としては十分です。

5回3失点ですが、その内2点はミス絡みです。

初回は山川のエラーで失点、5回は1、3塁からランナーが走り、柘植が2塁送球の間に3塁ランナーにホームインされる連携ミスで失点です。


柘植は3塁ランナーを全く見ずに投げましたし、ニールも全くカットに入りませんでした。

送球的には、柘植が普通に2塁に投げてしまっているように見えましたが、3塁ランナー大山の足を舐めたのか、柘植のミスか、ニールのサイン見落としか分かりませんが、どちらにせよ状況判断のミスです。

無駄な失点となりました。



大曲

ストレートが走ってました。

球速も152キロ出ましたし、ストレートで三振も取りました。

得意のスプリットは甘く入ると打たれましたが、低めに決まれば武器になります。

制球が課題の投手ですが、速いストレートにスプリットという武器がある魅力的な投手です。

イースタンではそれ程良くはなかったですが、1軍に合流して良いアピールが出来ました。


田村

大山に当ててしまいましたが、ストレートの強さはあり、後続はしっかり抑えました。


森脇

ストレート中心の投球をしました。

球速は145〜147と出ていたので、球速は戻って来ています。ゾーン内で勝負も出来ていましたが、空振りが取れずに粘られていたので、フォーク、カットで空振りを取りたいです。





【野手】


Screenshot_20210801-205130~2


森がマルチとエキシビションに入っても、良く打てています。





ライオンズは、前半戦もエキシビションでもですが、


打ててはいるが得点にならない、打線が繋がらない状態ですが、今日に関しては繋がる繋がらない以前に、4安打と抑え込まれました。



これから状態を上げてくるはずだと期待はしていますが、そろそろ一昨年の様な選手任せの攻撃は限界なので、改善はしてもらいたいです。





投打ともに課題があるから、低迷している訳です。



本来はズルズル行くところを、今季は1ヶ月の休みがある事で、この期間を使って課題に対して修正出来る時間があるのは、ライオンズとしてはラッキーな事です。



投手陣は、競争を煽り、ローテ、ブルペンを再編して後半戦に臨む予定です。


イースタンでもローテを狙う投手達が頑張ってますし、中継ぎ陣も好投しています。




野手陣は、呉をレフト起用するというオプションは試せていますが、他のテコ入れが見当たりません。


主力のレベルは高いので本来の力を出せれば、反撃出来ると見込んでいるかも知れませんし、本来の力が本当に出せるなら反撃出来ると思います。




ただ、選手任せではなく、


スコアラー、コーチ、選手がコミュニケーションを取り、適切なアドバイスや作戦を授けて、打席で迷わずに振り切れるようにしてあげて欲しいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします














スポンサードリンク