本日も千葉でロッテ戦です。



スタメンは、

Screenshot_20210818-172025~2



打線好調のライオンズですが、今日の相手は昨年は6試合、今季は今日で4試合と、何度も対戦している小島です。


打てない相手ではありませんが、ハマると打ちあぐねてしまう事もあるので、リズムに乗せないように序盤から点を取りに行きたいです。




先発はニールです。

直近のエキシビションではあまり良い投球が出来ませんでしたが、どこまで修正してきたかです。

ニールはゴロピッチャーですので、高めに球が集まると危険です。ツーシーム、チェンジアップといったゴロを打たせるボールに関しては低めに集めて行きたいです。

今日は風が強いマリンですので、ゴロを打たせてくれると守備も助かります。


 


【結果】


勝てない試合ではなかったですが、勝負所で攻めきれなかった打線、守りきれなかった守備と投手陣と、攻守共に精彩を欠き、ライオンズが負けてしまいました。

3対5で敗戦です。





【投手】


Screenshot_20210818-204001~2


ニール

物足りなさはありますが、6回途中3失点はニールからしたら十分な投球です。

今日は制球を乱すこともあり、苦しい投球でしたが、ゴロを打たせてアウトを取る、らしい投球はある程度出来ました。

アンラッキーなヒットや、味方のエラーなどもあり失点しましたが、それでも大崩れはせずに試合を作りました。



十亀

勝負所の1点ビハインド、6回ツーアウト満塁の場面で登板。

右のエチェバリアに対して、個人的には右キラーの平井だと思いましたが、十亀を選択しました。

確かに十亀も、対右打者は被打率2割を切る右キラーではあります。


しかし、スライダーを続けましたが、タイムリーを打たれ、致命的な2点を取られました。



3点差となり十亀は回跨ぎで7回も投げましたが、結局、点差がついたらイニング消化をさせてしまうような投手を、勝負所の僅差で投げさせるのは、信頼してるのか、していないのか、良く分からない継投に感じます。


勝負に行って打たれるのはしょうがないですが、僅差で投げたり、点差のある時はイニング消化させたり、十亀の起用法がイマイチ固まっていないです。



水上

ストレートが走っていましたので、ストレート主体の投球で2三振奪う素晴らしい投球でした。


今日も無失点で抑えたことで、ソフトバンク甲斐野が持つ、

デビュー以来13試合連続無失点のパ・リーグ新人記録に並びました。


育成ルーキーでしたが、掘り出し物でしたね。もちろん本人の努力が大きいのですが、探してきたスカウトも素晴らしいです。







【野手】


Screenshot_20210818-203939~2


中村にタイムリー、山川にホームランが出ています。





試合を振り返ると、




2点を追う3回、

源田、森のヒットでノーアウト1、3塁のチャンスを作りましたが、中村の内野ゴロの間の1点のみに終わってしまいました。




5回には四球の外崎をランナーに置いて、

中村のタイムリーで同点にします。


しかし、ロッテ小島に対して、打てなくはないのですが、攻めきれませんでした。序盤にもう少し点を取りたかったです。





8回には、ようやく山川にホームランが出ました。



しかし、このゲーム展開での終盤のソロホームランは勝敗には結びつきません。



これをきっかけに、山川が量産体制に入ってくれるのなら意味はありますが。。。








借金のあるライオンズにとっては、上位進出するためには、内容よりも勝利が欲しい試合でしたが、残念です。



今日は珍しく源田に2つのエラーがありました。


どちらも得点に絡んでしまいましたね。


お釣りが来るくらい貢献している選手なので、責める人はいないでしょうし、明日切り替えてくれれば大丈夫です。




今日は、珍しいプレイも見られました。


愛斗がライトゴロ成立させる素晴らしいプレイも見せました。



パ・リーグ新人記録に並ぶ水上の無失点記録を助けましたね。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします














スポンサードリンク