本日もメットライフドームで日ハム戦です。




本日の公示で、昨日打たれたダーモディが抹消、田村が昇格しています。



スタメンは、


Screenshot_20210828-165536~2

先発は今井です。

前回は今季一番の投球をしましたが、援護なく負けてしまいました。

今日も栗山、中村に任せる打線となっていますが、それ以外のスタメンを若干いじって来ました。

今日は打線が今井を援護してもらいたいです。



【結果】


先発今井が、まさかの5回7失点と大差をつけられます。

しかし、今日は打線が粘り強く源田、外崎の活躍などで同点まで追いつきます。


勝ち越しのチャンスもありましたが活かせずに、

8対8の引き分けです。





【投手】


Screenshot_20210828-204629~2

今井

初回から4失点するなど、5回7失点と大差をつけられました。

今日は球速も150キロを下回り、回を追うごとにさらに落ちて行き、140中盤くらいとストレートの球威不足でした。

制球は悪くても力で抑えるスタイルの今井にとっては、球威不足となると苦しい投球になります。

疲れもあるのかも知れませんが、次回は修正して臨みたいです。


武隈

味方が3点差に縮めた直後の大事な6回に登板。

先頭を出しますが、バント処理を武隈が好フィールディングで併殺にし、結果的に3人で終わらせました。


平井

最近の安定感から、セットアッパー起用になったかと思いましたが、この試合行けるとの判断からか、3点ビハインドの7回に登板です。

が、西川にヒット、さらに近藤にタイムリーを打たれて1失点です。

調子は悪くないと思いますが、苦手の左打者相手でした。フォークを使いましたが、近藤に上手く打たれてしまいました。


水上

カットで三振を奪うなど、危なげなく3人で終わらせました。

無失点記録は16試合と伸ばしています。


平良

後半戦に入り、前半戦のような圧倒的な投球はまだ出せていませんが、3人で終わらせています。






【野手】


Screenshot_20210828-204555~2


源田がホームランを含む4安打、岸が3安打と、打順を入れ替えた1、2番が大活躍です。


外崎もホームランとタイムリーで4打点と、ランナーを返す役割を果たしました。



試合を振り返ると、


序盤からチャンスを作ってましたが、ツーアウトからが多く、得点に結びつきませんでした。


しかし、


7点と大差ビハインドの5回、ノーアウトからランナーを出すと、

源田の2ランホームランで反撃開始です。


さらに、栗山、中村がヒットでチャンスメイクをすると、

外崎の2点タイムリーで3点差に縮めます。




 

4点差をつけられた7回には、ノーアウトでランナーを出すと、

外崎の2ランホームランで再び点差を縮めます。



さらに、岡田がツーベースで出ると、

愛斗、源田の連続タイムリーで同点に追いつきます。


さらに勝ち越しのチャンスでしたが、栗山が凡退しました。





9回には、

源田がこの日4安打目のヒットで塁に出ると、

盗塁、進塁打でツーアウトながら3塁まで行き、サヨナラのチャンスにまたもや栗山でしたが、セカンドゴロで試合終了です。


 





16安打8得点と、最大7点差を諦めずに追いついたことは素晴らしかったです。




ただ、


何度も書いてますがこの時期は内容よりも結果です。上位に行くためには、同点ではなく勝たなくてはいけませんでした。



追いついたのは素晴らしかったですが、勝ち越せるチャンスもあっただけに、まだチームは勢いに乗り切れていませんね。




そんな中でも、森、山川、源田、外崎の辻政権の主力4人衆の内、森、山川が不在でも、源田、外崎が打線を引っ張れたのは朗報です。


さらに、

今季大きく成長した呉も不調でしたが、今日は2本打っていますの。



調子の上がってきた源田、外崎に、森、山川が加われば、打線も上向きになりますので、打線はこの調子を維持していきたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
















スポンサードリンク