前回涙の降板をした、渡邉勇太朗登板のオリックス戦です。




スタメンは、

Screenshot_20210912-123726~2


森を指名打者、中村、栗山は休ませて、捕手に柘植、サードに山田、レフトはスパンジーです。

このメンバーなら山川を4番にするかと思いましたが、昨日の打順を繰り上げるだけにしました。

先発マスク時によく打つ柘植は、6番と打力も期待されての打順となっています。

契約延長を目指すこの時期の外国人は、活躍することも多いのでスパンジーにも期待です。




先発は渡邉勇太朗です。

前回の楽天戦は、涙の降板が印象的な試合でしたが、今日はやり返したいです。

渡邉の課題は左打者です。

左打者にはスプリットを低めに、カットを膝下に投げ込む事で対策としたいです。甘く入ると楽天戦のように打ち込まれます。

今日は柘植とのコンビとなりましたが、左の強打者の多い楽天よりは投げやすいと思います。どういう投球、リードをするのかバッテリーにも注目したい試合です。




【結果】


Screenshot_20210912-154849~2



唯一のチャンスでスパンジーが3ランを放つと、渡邉の後を、水上、森脇、増田、平良と繋いで逃げ切りました。





【投手】

Screenshot_20210912-154941~2

渡邉

5回3安打1失点、106球の熱投でした。

今日はフィニッシュまでにオリックス打線に粘られ、球数を要しましたが、5回を投げきれたのは良かったです。

十亀も準備していましたが、渡邉も気合が入っていましたし、球速は140中盤程度でしたが、球数は増えても球自体には力もありました。

今日は左打者に対しては、カット、スライダー多めの投球でした。ゾーン内に集めて勝負が出来ました。インコースに投げきれれば三振も取れていたので、スプリットと共に精度を上げて行きたいです。


水上

相手の早打ちもありましたが、危なげなく7球で終わらせました。

今後の育成プランにもよりますが、まだ色んな可能性のある投手ですし、無失点記録の縛りもなくなったので、展開によってはイニング跨ぎやロングリリーフなど、長い回も試してみたいです。


森脇

ランナーを出しましたが、ストレートに力がありゴロを打たせて無失点で抑えました。


増田

変化球中心の投球でした。源田のエラーもあり、ピンチを作りますが、何とか抑えました。

打たれたのはカーブでしたし、ストレートではファールや空振りを取れていたので、ストレート中心の投球に戻せるようにしてもらいたいです。


平良

ランナーを出しますが、久しぶりにストレートの力で三振を2つ取りました。

今季は変化球が良いですが、こういうストレートゴリ押しの力技も平良の魅力です。





【野手】


Screenshot_20210912-154917~2



試合を振り返ると、



2回、外崎、山川をランナーに置いて、

スパンジーの3ランホームランで先制です。


昨日に続いて連発です。この時期の外国人は良く打ちますね。

このままなら契約は今季までですが、ここからでも長打を打ちまくれば迷いが出ると思うので、迷わせるくらいの活躍をしたいです。




結局、得点はこのホームランのみで、オリックス山崎を攻略出来ませんでした。





中村、栗山にフルシーズン頼るわけにはいかないので、ファームの選手、外国人を含めて底上げ、補強は必須ですね。




今日は相手先発を攻略は出来ませんでしたが、一発で複数点を取り、守り抜けました。



投手陣が序盤から抑えれば、試合になるのでこの流れは継続したいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします


















スポンサードリンク