本日も京セラでオリックス戦です。



スタメンは、

Screenshot_20210919-141438~2

栗山を休ませて柘植が指名打者です。

柘植は打撃も良いですが、指名打者に打撃特化の外国人を使えないのは戦力層の薄さを感じさせます。


スパンジーは怪我してしまいましたし、メヒアも退団しましたし、球団も外国人の補強、リスク管理はしっかりやってもらいたいです。




【結果】

Screenshot_20210919-153932~2


打線の元気がないです。今日は4安打に抑え込まれました。


ライオンズは、まだ経験の浅い先発投手が多いので、ゼロに抑えないと勝てないというプレッシャーを与えないために、奮起してもらいたいです。




【投手】

Screenshot_20210919-153820~2

渡邉

ストレートとカットを中心に、カーブで緩急も使いながら打たせて取る投球でした。

カットが真ん中に入りホームランを打たれましたが、大きく制球も崩さずにバランス良く投げられていましたが、5回途中ストレートが抜けてしまい、危険球により退場となりました。


水上

ノーアウト1、2塁の場面で緊急登板でしたが、後続を抑えて無失点で切り抜けます。

今日は回跨ぎをさせましたが、結果的にはこれが上手く行きませんでした。

先頭にツーベースを打たれて、左打者が続く所で公文にスイッチです。

キャリアの浅い水上に色々な経験を積ませるのは良いと思いますが、打線が低調ですし、増田、森脇を結局使うなら、水上に慣れない回跨ぎをさせるよりも公文に頭からでも良かったです。


公文

ノーアウト2塁で左が2人続く所で、水上からスイッチしました。打ち取りはしましたが、犠牲フライで失点です。


増田

今日は変化球中心の投球でした。ただ、変化球は低めに集められましたし、ストレートにも力はあったので、危なげなく3人で抑えています。


森脇

ナックルカーブで三振も取れましたが、ストレートが真ん中に入り、T-岡田に今日2本目のホームランで2失点です。





【野手】

Screenshot_20210919-153858~2


4安打と打線が全くダメでした。



オリックス山崎相手でしたが、毎回毎回同じ投手にやられています。


山本由伸や千賀ならともかく、このレベルの投手に毎回やられるのは悔しいですね。


ライオンズは各球団に、ライオンズキラーを作ってしまっていますが、選手だけでなくチームとして対策してもらいたいです。




唯一の得点は、中村のホームランでした。








クライマックスも遠ざかる敗戦でしたが、


辻監督は「我々に消化試合はない」とコメントしています。



当然、可能性がある限り諦めずに、目の前の勝利を手にするために、全力を出しもらいたいです。


ただ、覇気もなく打線も淡白です。今日の継投も勝つぞと言う継投ではなく、当初のプランを前倒しで使い、水上で帳尻を合わせようとしただけと感じさせる継投でした。



辻監督はコーチに任せている部分もありますが、最終的な責任は監督です



言葉だけでなく采配でも見せてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします















スポンサードリンク