イースタンは本日が最終戦です。




現在、最下位DeNAと0.5差で6位のライオンズは今日の結果次第では2年連続の最下位もある状況です。



個人成績では、渡部が現在2冠ですが、日ハム清宮とホームランで並んでいます。今日もホームランを狙ってホームラン王を確定させたいです。


昨日は大敗しましたが、今日は、ライオンズファンが来季に夢を持てるような試合を見せてもらいたいです。




スタメンは、

Screenshot_20211003-131730~2


先発は上間です。

前半戦はイースタンで無双状態でしたが、1ヶ月登板がなく復帰後は、ストレートの出来がまだまだで、空振りも取れていません。

キレで勝負するタイプですので、内外に投げ分けられる制球を高めたいです。




イースタンの1.5軍クラスの選手は来季が勝負です。

鈴木、高木渉、西川、ブランドンは、今後はフェニックスリーグを経て、オフもしっかりトレーニングを重ねて行きたいです。

期待されている内が華です。毎年新人が入ってきますし、1.5軍レベルの選手は殻を破らないとそのまま終わってしまう事を自覚して取り組んでもらいたいです。




【結果】


Screenshot_20211003-160458~2


打線に元気がなく、川野のホームランのみの得点でした。



先発上間は5失点したものの、中継ぎ陣は無失点で凌ぎました。




【投手】

Screenshot_20211003-160539~2

上間

5回7安打5失点でした。

良い時の上間は球速こそ140キロ程度ですが、ストレートで空振りも取れる投手ですので、今日の内容からもまだ本調子ではないです。

今日の結果はどうあれ、来季の1軍先発候補には変わらないので、フェニックスリーグからオフの間に、カウント球、決め球の変化球の精度を高めて、ゾーン内に投げ込める制球を磨いて欲しいです。


宮川

無失点でしたが、ストレートの球威はまだまだです。

三振を取れるのが宮川の魅力でもあるので、ストレート、パワーカーブ、フォークと空振りの取れる球をゾーン内に投げ込めるように練習を重ねてもらいたいです。



ダーモディ

昇格が無ければ、このまま去ってしまうかも知れませんね。

成績的には物足りませんが、良い球も持っていて、今日の投球でもワンバウンドするスライダーで三振を取りました。

個人的には、来季も見てみたい投手です。

速いストレートをゾーン内に投げ込み、ストライクからボール球になるチェンジアップやスライダーが使えれば、大きな戦力になるだけに、そこまでの投球がシーズンで出来ていなかったのが惜しい投手です。



大曲

スライダー、ストレート、スライダーで3者連続空振り三振です。

前半戦は制球難で炎上することもありましたが、ここに来て好投するようになっています。

制球の不安定さは否めませんが、球の力は魅力的ですので、今季中にも1軍で投げる姿が見られるかも知れませんね。



佐野

今季はオープン戦から、勝ちパ入りもと思わせるくらい好調でしたが、徐々に調子が落ち、イースタンでも微妙な投球が続いています。

球の力はあるが制球難という、ライオンズらしい投手ですが、キャリア的にも、うかうかしていられない状況です。

良いところは、ストレートの球威があり、ロングも出来る便利屋タイプという所です。ただ、これといった特徴が薄く、制球難に加えて決め球となる変化球の精度も低いです。何とか左の田村を目指して生き残りたいです。




【野手】


Screenshot_20211003-160521~2


今日も打線に元気なく、川野のホームランの得点のみでした。



ただ、今季は野手陣は楽しみな選手が出てきています。育成も含めて、しっかり振れる選手もいますので、その振りの強さをさらに高め、支えらる体になるために、新設されたトレーニング施設を目一杯使って、鍛えて行きたいです。






イースタンリーグは今日で終了です。




渡部健人選手、イースタンリーグ、ホームラン、打点の2冠獲得です。



ホームランは日ハム清宮と同数ですが、打席数は渡部の方が少ないですし、立派な結果です。


ライオンズファンの誰もが、今季はイースタンのホームラン王を取って欲しいと、ドラフト指名時から言っていた中、見事期待に応えました。






6位のライオンズと0.5差の最下位DeNAが勝ったため、

ライオンズは、イースタンリーグ2年連続最下位となりました。




次期監督が噂される、松井稼頭央2軍監督にはシーズン前に、

いくら育成がメインのイースタンとはいえ、大して戦力を送り込んでいないから1軍も低迷した訳なので、今季は勝利にこだわって行ってもらいたい、


とシーズン前に書きましたが、残念ながら最下位でした。




イースタンは勝敗は関係ないと言う方もいますが、2年連続の最下位は不名誉です。


もちろん結果よりも内容が大事なのがファームですが、勝敗が関係ないと言われる場所で采配をしている監督が、1軍に上がってすぐに勝利にこだわる采配が出来るのかは疑問です。




そのため1軍監督になるなら、

コミュニケーション能力の高いコーチ、作戦が立てられるコーチ、投手を見れるコーチを身近に置きたいです。




まだ、来季の事は噂レベルですが、本当に松井稼頭央監督誕生であれば、政権を支えるコーチ陣はしっかり揃えてもらいたいです。















スポンサードリンク