本日はメットライフドームで日ハム戦です。


松坂大輔の引退試合でもあります。



松坂の引退会見、先発登板は長くなるので別記事にしましたので、良かったらご覧下さい。





本日のスタメンです。

Screenshot_20211019-173516~2




【結果】


Screenshot_20211019-212446~2

松坂大輔の引退試合ですし、気を使わせないためにも勝ちたかったですが、敗戦で最下位転落です。



投打ともに情けない結果となってしまいました。




【投手】


Screenshot_20211019-212528~2

松坂

全5球、最速118キロでした。長い間お疲れさまでした。




十亀

高橋光成を2回頭から登板させるために、松坂大輔の後という、もし点を取られれば松坂を負け投手にしてしまうかも知れない、プレッシャーのかかる登板でしたが、無失点で抑えました。


高橋光成

本来の先発です。2回から登板しましたが、飛ばしていた事もあり、ストレートの球速も155キロが出ました。

そのストレートでも空振りが取れ、4回6奪三振でしたが、勝負所で甘く入り8安打4失点でした。

いつもとは違う環境でやり辛さはあったと思いますが、最近は甘く入って打たれるを繰り返してしまっているので、改善していきたいです。


降板後に松坂と話し込んだ様です。色々とアドバイスも貰ったでしょうし、ライオンズのエースとして少しでも松坂に近づけるように、頑張りたいです。


水上

2イニングを投げ、2奪三振無失点です。

最近は長所である制球も不安定ですが、今日もストレートは良かったですが、スライダーの精度に欠けました。

経験の少ない回跨ぎもしましたし、水上にとっては良い経験となりました。


井上

立ち上がり内野安打とバントヒットでランナーを許しバタついてしまいましたが、満塁から杉谷をストレートで三振を取るなど、良い所もありました。

木村に対して四球で満塁にしてしまいましたが、あそこを抑えたかったです。木村も外のスライダーに手を出しませんでしたが、井上はまだまだ制球に課題はあるので、フルカウントになる前に勝負したかったです。


武隈

井上が作ったツーアウト満塁から登板。ストレート3球で抑えました。最近は、今が全盛期と言える程の活躍を見せています。



ギャレット

ツーアウトから四球、ホームラン、四球と今日も四球に失点と不安定な投球でした。





【野手】


Screenshot_20211019-212507~2


4安打と今日も貧打でした。



日ハム先発生田目からは6回1安打と、打てない相手ではありませんが、打線に活気がありませんでした。 


得点は、山川の犠牲フライとホームランの得点です。

8回に山川にホームランが出ました。


この回はノーアウトで栗山が出ましたが、柘植が併殺で倒れた後でした。ホームランで1点は入りましたが、打線の繋がりに欠いてしまいました。






松坂大輔の引退セレモニーは、12/4のファン感で行うことになりましたが、試合後にはグラウンド1周し、ファンに挨拶もしました。



プロ野球選手、松坂大輔の育った所沢のマウンドにも挨拶をしました。


Screenshot_20211019-214942~2



その後は、マウンドで胴上げも行いました。

Screenshot_20211019-215401~2





松坂大輔に勝利で引退の花道を作りたかったですが、叶いませんでした。


さらに、最下位転落と情けない結果です。



チームとしても、お試し起用も増えており、勝敗は二の次となっているのはしょうがないですが、そこまで極端な若手起用でもなく主力は出ているので、もう少し打ちたいです。



采配も育成するのか、勝負に拘るのか、はっきりせずに両睨み的な采配も見られます。



若手起用と言っても、結局主力を出しているので、休ませないのであれば勝ちに行きたいです。


明日はホーム最終戦です。



今季はファンも辛いシーズンとなりましたが、最後は勝利で飾ってもらいたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク