現在5位のライオンズは最下位争い真っ只中です。



最後に最下位となったのは、ライオンズが所沢に移転した1979年です。



42年ぶりの最下位危機ですが、昨日日ハムが負けた事で、来週火曜日の直接対決に勝てば5位確定です。





最下位ラインですが、


ライオンズ残り1試合

1-0  0.448
0-1  0.440

日ハム残り4試合

4-0  0.455
3-1  0.447
2-2  0.439



日ハムは残り4試合中3試合が、優勝争いをしているロッテ戦ですので、ライオンズは今年も最下位回避の可能性は高まります。





ライオンズは優勝を目指していたので、5位も6位も一緒という考えもありますが、ファンとしては最下位で嬉しい事はないです。


それに、最下位になっても、テコ入れの大型補強は期待できません。




自力で回避できる状況ですので、来週火曜日の今シーズン最終戦は、消化試合ではありますが、勝てるメンバーで臨みたいです。



現状は、3戦連発中の山川、全て長打の猛打賞を達成したブランドンが好調です。



ここに、コンディション次第ですが、森、源田も加えて、

最終戦は勝ちに行きたいです。






Aクラス常連のライオンズなので、あまり多くはありませんが、今までも何度か最下位の危機もありました。



しかし、その度に最下位回避力を発揮してきた事で、41年間最下位がないという歴史を作ってきました。



黄金期とはライオンズの経営状況も変わり、今では堅実路線ですので、湯水のようにお金を使えるソフトバンクや楽天とは、どうしても戦力差は出ます。


ライオンズは、スカウティングと育成で補って来ましたが、流出の多さに追いついていないのが低迷の原因です。



とはいえ、大型補強は期待できないので、


今季は機能しなかった外国人を戦力化する事は、最低限の課題です。



メヒア、ニール、ダーモディ、スパンジーが退団なら、5億程度は予算が空くので何とかしてもらいたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク