来季からライオンズは、3軍を2軍に統合する事になりました。








3軍制度は、育成選手が支配下を目指すための育成機関であり、プロ野球選手の裾野を広げる役割も果たしていました。


出来た当時は、ジャパニーズドリームと言われることもあり、巨人の山口やソフトバンク千賀、甲斐など、育成から日本代表クラスの選手も排出しています。


プロ野球選手になれるチャンスも広がる制度なので、野球界の発展のためにも良い制度だと思います。



ライオンズも3軍制度を導入し、これからと言う所でしたが、合理化をしたと言う所です。


今季は育成選手も多くイースタンに出ていたので、3軍があまり機能しなかったとの判断もあると思います。



ソフトバンクはさらに拡大し、4軍も作ると言われていますが、ライオンズは縮小になりました。



試合に出れない選手や遠征に行かない選手は、3軍の時と同様にコーチが残り練習をすると言うことなので、育成に関しては今季と変わらないと思います。




ただ、


将来的な事を考えると、3軍だけでチームが作れるくらい拡大をし、育成とスカウティングで勝負する球団としての底上げを期待しましたが、残念です。


資金的な事を考えれば、施設の充実、スタッフ増員と育成環境にもお金はかかるので、限られた資金の中では支配下優先なので、しょうがないです。




将来的な事を考えると、残念ではありますが、

3軍の田辺コーチ、嶋コーチは育成に関しては優秀なコーチが、2軍でも指導する環境になったのは良かったです。



来季からは、1軍、2軍、リハビリ組と言う組織で行くことになりそうです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします














スポンサードリンク