今季のドラフトでは上位指名は、隅田投手、佐藤投手、古賀捕手と即戦力を、下位指名は素材型の選手と、珍しくドラ2で遊ぶことなく、良い指名が出来ました。




即戦力と期待している上位選手は、来季から主力を脅かす存在になってもらいたいですが、

下位の素材型選手、特に高卒のドラ4羽田投手、ドラ5黒田投手はまず体作りからとなり、ライオンズの育成能力が試されます。










どちらも魅力的な素材型投手です。




羽田慎之介投手

191センチの長身から投げ下ろす、MAX149キロのストレートを軸に、スライダー、チェンジアップ、カットを投げる、奪三振能力の高い左腕投手。

高校時代は怪我に泣きましたが、素材としての評価は高い投手です。

制球はあまり良くないですが、力で空振りを取れる可能性もある素質を秘めています。




黒田将矢投手

188センチ82キロと細身の体ではありますが、MAX149キロのストレートに、スライダー、カーブ、フォークを投げます。

特にフォークの評価が高い投手です。

青森県内の試合では、被打率がやや高いですが、三振を取れる魅力もあります。








ライオンズは、中塚や川越のように、素材型の投手をなかなか育てられません。


既存の投手陣は、ドラフト上位組と下位指名でも社会人出身が大半です。



ただ、ドラフト下位指名の高卒素材型投手は、近年大きく育った例もあり注目されています。山本由伸や平良海馬もそうです。




羽田投手、黒田投手は今のスペック的に、すぐに1軍とは行きませんが、伸び盛りでもあるので、体を作り上げれば球速も150キロを超える事は出来ると思います。



羽田投手はチェンジアップ、黒田投手はフォークと言う武器はありますが、

まずは、ストレートで空振りが取れるようになってもらいたいです。



ストレートの質を高めるための体作りを行い、出来上がった体に合った投球フォームを作る所までを、1年目は行ってもらいたいです。2年目から実戦経験を積めるようになれば、順調だと思います。




今のライオンズで言えば、井上投手が下位指名の高卒素材型投手ですが、1年目は怪我の完治に加えて体作りを行い、フェニックスリーグで頭角を現しました。


2年目となる今季は1軍にも昇格しましたが、壁に当たっています。3年目となる来季には壁を打ち破り飛躍を期待されている投手です。




羽田投手、黒田投手共に、井上投手のように1年目の後半に登板が出来れば御の字と言う気持ちで、焦らずにじっくり体を作り上げてもらいたいです。



両者共に、目標は大きく、常時150中盤のストレートで空振りが取れる投手になってもらいたいです。





ライオンズの育成能力が試される指名です。


今まではあまり育てられない事が多かったですが、スカウティングと育成で勝負する球団としての底力を見せたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします










スポンサードリンク