年も明けて、昨年のルーキー達も2年目のシーズンに突入します。




昨年のルーキーたちの現在地です。





Screenshot_20220101-094242~2






個人的な今季の期待順です。




水上由伸投手

キレのあるストレートに、内角にも恐れず投げ込める制球力とメンタルを持った投手です。

中継ぎとして、今季は僅差を任される投手への成長が期待されます。


左右の揺さぶりがメインですが、フォークも持っているので、縦の変化も加わると投球の幅も広がります。

まずは、シーズン通して活躍出来る体力をつけるのが先ですが、まだまだ伸びしろのある投手ですし、将来的には、中継ぎか先発かはまだ分かりませんが、三振が取れる投手へと成長してもらいたいです。









ブランドン選手

粗い長距離砲から、コンタクトの上がった長距離砲と成長しました。1軍でも終盤に見せた、全て長打の猛打賞は期待を持たせる内容でした。

後は、1軍の壁を超えられるかです。

今季の成長はファームでの事であって、1軍で活躍してこそです。ただ、瞬間的には活躍出来ると思いますが、まだ、シーズン通してとなると難しいと思っています。

個人的には、来年レギュラー取りの勝負をするために、今年は良い時に1軍で使って、悪くなればファームに落とす、1軍での自信と課題を掴ませるシーズンにしたいです。










若林楽人選手

今季1番打者になる事が辻監督の構想です。大きな期待をかけられています。

昨年の好調時の打撃が出来れば、期待が出来ますが、まだシーズン通してやった事がないですし、怪我の回復具合も分かりません。

足を武器にしている選手としては、致命的な大怪我をしましたが、怪我をする前と変わらないプレイが出来るように、まずは完治優先です。

打線の穴である1番打者を埋めて欲しい選手です。









渡部健人選手

まだ時間がかかりそうではありますが、中村の弟子の岡本の弟子に入り、良い自主トレが出来ているようなので、きっかけを掴んで大きな飛躍に期待です。

調子の波は人それぞれなので、コントロールするのは難しいですが、出来ればブランドンが落ちたら渡部を1軍に上げるという流れになれば理想的です。

ブランドン、渡部で切磋琢磨して成長していくために、今年は両者共に、良い時に1軍で使ってもらいたいです。




大曲錬投手、佐々木健投手

両者共に、制球難が大きな課題となりますが、ハマったときの爆発力は素晴らしいです。

両者共に三振が取れることが魅力です。

大曲投手はスプリットを投げますが、精度を高めてウイニングショットとして使えるようになれば、期待が持てます。

佐々木投手は、チェンジアップが良いのですが、ストレートが速かったり遅かったり不安定なので、そのストレートの安定性があってこそです。








長谷川信哉選手

平石コーチから、気になる選手として名前を挙げられた事で注目されてます。

個人的には、いい場面で目立った活躍をする事から、持ってる選手の可能性を感じさせます。

パワーをつけて、1軍の投手に負けないスイングを身に着けたいです。

能力的には、今季中の支配下も濃厚な選手です。







赤上優人投手、豆田泰志投手

育成投手ではありますが、ファームは投手不足ですので、出番はたくさんあると思います。

イニングイーターが必要なので、じっくり育成とは行きませんが、実戦を通して成長をしてもらいたいです。








山村崇嘉選手、仲三河優太選手、ジョセフ選手

来季も育成がメインの選手です。守備に課題がありますので、間違った動作を覚える前に、今の内にプロとしての正しい動作を学びたいです。

打撃は田辺、嶋コーチに、守備は阿部コーチと、出来れば、守備を見る目がある辻監督にも、少しだけでも良いので見てもらいたいです。









2年目の選手は、大きな伸びしろがある一方、ルーキーのように合同自主トレがないため、調整が上手く行かない事もあったり、自分を客観視出来ずに、間違った方向に行ってしまったりと言う事もあります。



ただ、心配よりも楽しみが大きいのが、まだ失敗が許される2年目です。




今オフにどういう取り組みをして、どんなプレイを見せてくれるのか、キャンプが楽しみでもあります。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします














スポンサードリンク