手術明けの平良海馬投手は、自主トレ先の沖縄から、一足先に所沢に戻り調整中です。








全国的に、コロナ第6波が来ています。自主トレをしていた沖縄は、特に感染者も多いことから心配でしたが、無事に所沢に戻り練習を再開しています。






年末まで入院していた事を考えると、今年はスローペース調整となりそうです。




能力の高い投手ですので、普通にやれれば問題ないですが、いつもと違う調整ペースとなりますし、平良と言えども不安はあります。






出遅れた事で、例年と比べてしっくりこない感覚も出てくると思いますが、平良はシーズン通して、戦力的に重要な選手ですので、焦って怪我をしないように気をつけてもらいたいです。




調整の遅れは不安ではありますが、辻監督は早々に、今季の守護神に平良海馬を指名しました。




個人的には、焦らずに開幕に間に合わせれば良いという、辻監督のメッセージだと思ってます。






チームとしてはそれだけ平良への信頼度が高いのだと思いますが、怪我によりスローペース調整と言うのは、平良にとってはプロ入り初です。







平良は高橋光成同様に、菊池雄星門下生でもあり、筋トレ成功者です。例年、シーズンで落ちた筋力を取り戻すためにも、オフは積極的に筋トレで体を作ってますが、年末まで入院していましたので遅れは出ています。




話は逸れますが、筋トレに関しては積極派、消極派と賛否両論あり、極論は本人に合っていれば良いとなりますが、個人的には、特に伸び悩んでいる選手は積極的にやった方が良いと思います。




体を動かすのは脳と筋肉です。脳の部分は捕手、スコアラー、コーチと協力出来るのに対して、体は自ら鍛えなくてはなりません。特に、伸び悩んでいる選手は、今までやっていたトレーニングの効果がイマイチ出ていない事も多いので、出力を高めるために、体を変える事も必要だと思います。





平良は筋トレにより、活路を見出した投手ですし、今後も継続してもらいたいです。ただ、今季は手術をした後、術後感染により年末近くまで再入院していた事を考えれば、想定外に筋肉も衰えている部分もあると思います。まずは、その部分を補いながらのトレーニングとなります。




調整に関して心配があれば、無理をして早めるのではなく、増田や豊田コーチと言った守護神経験者も居ますので、調整遅れの場合の対処法などアドバイスをもらいたいです。








中継ぎに大きな補強のないライオンズにとって、平良の存在は特に大きいです。



1試合は9イニングを消化しくてはならないですが、その内1イニングは高い確率でゼロに出来る投手です。



チームとしては、8イニング抑えれば勝てると言う計算を崩したくはないです。





能力の高い投手でも、コンディション不良では相手を抑えられるパフォーマンスは出せません。スローペースになる可能性は高いですが、焦らずに、また焦らさせずに、じっくり体を作っていきたいです。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
















スポンサードリンク