ドラ2佐藤投手が、初めて変化球も交えたブルペン投球を行いました。











記事の写真は脇腹を抑えている意味深な写真ですが、大学で痛めたのは右脇腹ですので大丈夫だと思います。






新人合同自主トレは、上本コーチのコロナ陽性判定により、個別練習に切り替わっています。




佐藤投手は、前回の初ブルペンではマウンドの確認をしながらのストレートのみの投球でしたが、久しぶりにブルペンで変化球を投げました。



変化球はスライダー、チェンジアップを持っています。大学の監督が言うにはフォークも投げられるとの事ですが、武器はストレートとスライダーです。


佐藤投手は、国立大出身ですし、発言からもクレバーなイメージがありますが、投球スタイルとしてはストレートで押していくパワータイプです。



150キロのストレートを内外に投げ分け、キレの良いスライダーで空振りを取れる投手です。



今の持ち球だと、中継ぎならすぐにでも使えそうですが、まずは先発として育てたいです。



大学時代は、ほぼストレートとスライダーで抑えて来たことで、プロの先発としては球種の少なさが懸念されますが、個人的にはむしろ伸びしろの魅力を感じさせる投手です。







心配なのは怪我です。


大学時代は、左肘と右脇腹を怪我しました。ドラ1確実と思われていた逸材ですが、この怪我が影響してドラフト順位を下げた可能性も高いです。


高い能力を持っていても、怪我に泣く選手も多いです。


即戦力として期待をしていますが、将来のある投手ですし、無理には使わずに、怪我がちなフィジカルを改善させるために、体作りを優先的にやってもらいたいです。





本人も先発としての、球種の少なさは分かっていると思いますが、色々な変化球を覚えるよりも、まずは軸であるストレートとスライダーを仕上げる事が先です。



体作りをしながらも、ストレート、スライダーの状態を上げて行きたいです。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします

















スポンサードリンク