対外試合も終わり、明後日からはオープン戦が始まります。







ライオンズのオープン戦初戦は、東京ドームで巨人戦となります。





オープン戦は、およそ3週間ありますので、投手、野手共にここで最終調整です。




野手は、投手に比べて仕上がりは遅めなので、ここから状態を上げていくことになります。特に外野手は、現状なら鈴木、愛斗、高木渉がアピールしていますが、まだ決まってはいません。昨年も、ファームで活躍した西川選手が開幕1軍に入った事を考えると、最後まで分からないため、ここからが開幕1軍に向けた競争となります。





投手も当然競争ですが、駒が多くはないので、先発、中継ぎ共に、首脳陣の構想している投手たちは調整をして開幕を迎える事になりそうです。



中継ぎは、増田、森脇、田村、平井辺りで勝ちパを形成出来るかを試すことになります。


キャンプで好調だった宮川投手の状態が分からないため、ファームで調整中の武隈投手も勝ちパ形成に入ってくる可能性もあります。






先発は、開幕ローテの6人はほぼ決まりです。 




ローテの順番はこれからになりますが、対外試合の順番を首脳陣が構想しているならば、高橋、隅田、渡邊でオリックス戦、今井、松本、與座で日ハム戦となります。




佐藤投手は隅田投手と交互に登板のため、翌週のロッテ戦はローテに入ります。また、対外試合で仕上がりの良さをアピールした本田投手も候補です。昨日イマイチの投球だった渡邊投手の仕上がり次第では、本田投手と代わる可能性もあります。



先発ローテとして期待をして獲得した、エンス、スミス投手が1軍に合流するまでは、既存戦力で戦い、上位と離されないような戦いをしなくてはなりません。



平良不在の中継ぎ陣に不安はあるとはいえ、先発投手が試合を作れるかどうかは勝敗に大きく影響します。



高橋、今井、松本が柱として、勝てる投球をしてくれれば、他で負けても5割で行けますが、そう上手いことは行かないと思います。



隅田、佐藤投手は即戦力とはいえルーキーです。将来のための育成込みでの登板となるので、あまり責任を負わせすぎずに登板してもらいたいです。



そのため、與座、渡邊、本田と先輩投手達が、しっかり脇を固めてもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク