本日もロッテとのオープン戦です。

スタメンは、

先発は隅田投手です。
ロッテ戦は、練習試合以来2度目の登板です。その時は、ストレートの出来がイマイチでしたが、前回の広島戦では、修正してきました。変化球は、評価の高いチェンジアップ以外でも、スプリットが空振りもカウントも取れる球として機能しています。
今日もストレートを軸に、多彩な変化球で討ち取ってもらいたいです。
練習試合で、小島投手から2ホーマーの高木渉選手がスタメンです。
ここ2年、ロッテ小島投手とは何度も対戦していますが、打てなくはないですが、イマイチ打ち崩せません。今季も対戦が複数あると思いますし、良いイメージを持って、シーズンも戦えるように、高木選手は今日も打ちたいです。【結果】

先発隅田投手は、3失点したものの試合を作りました。
打線は11安打と状態は上がってきましたが、後は打順を繋がりのある打線にしたいところです。
【投手】

隅田
今日は、点は取られたものの、凄みを感じさせる場面もありました。4回、1点失った後のノーアウト2、3塁の場面は、そこからカーブ、ストレートで2者連続三振を奪いました。
ピンチの場面でギアを入れ替え、球速も上がりましたが、そこで緩いカーブをゾーン内に投げられる制球と自信は素晴らしかったです。
多彩な変化球でカウントが稼げ、空振りも取れる投球は、十分即戦力です。ピンチの場面でも、四球を出さずにゾーン内で勝負出来るのは大きいです。
ただ、変化球は良く機能していましたが、ストレートを捉えられる場面が目立ちました。球速も徐々に落ちていましたし、今後の課題にしてもらいたいです。
増田
球速は140中盤まで上がってきましたが、空振りが取れませんでした。ただ、状態は上がってきていると思いますので、細かい制球を含めて来週には、ストレートで空振りを取る投球を見せてもらいたいです。佐藤
右打者相手だった事もあり、ストレートとチェンジアップ主体で勝負しました。無難に抑えましたが、個人的には先発で長い回を投げる姿も見たいので、明日のファームの先発でも良かったと思います。
【野手】

外崎選手の、オープン戦第3号ホームランです。
#外崎修汰 選手が #オープン戦 3本目となる本塁打!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) March 12, 2022
初回から幸先よく先制します!#埼玉西武ライオンズ #seibulions pic.twitter.com/UuOqtjzYAq
右に打球が伸びるのは良い傾向ですね。次の打席では、タイムリーツーベースも出ました。
やはり、外崎選手はパンチ力が魅力ですので、ホームランやツーベースなどの長打を増やしたいです。
山川選手にもタイムリーが出ました。
昨季不調だった、山川、外崎選手の復活はライオンズが上位に行くためには必須です。気分良く開幕が迎えられるようにしてもらいたいです。強烈な当たり!
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) March 12, 2022
埼玉西武・山川選手がタイムリーヒットを放ち追加点を挙げる!#山川穂高 #seibulions @lions_official
◆その他のオープン戦動画はこちら!https://t.co/6rXXcCR9md pic.twitter.com/A6nosSpWDQ
チームとして11安打放ちましたが、外崎、源田、中村選手が2安打と主力が状態を上げてきています。
得点パターンを考えると、主力に当たりが出ているのは良い傾向です。しかし、打線の厚みを考えると、下位打線から上位打線へのチャンスメイクも欲しい所です。高木渉、愛斗、ブランドン、金子、岸と下位打線を担う選手達の奮起も期待したいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク