新外国人の中で一番早く来日し、ファームでも早速結果を残しているオグレディ選手です。



Screenshot_20220315-131026~2



コンディションも良いようで、昨日はセンターの守備にも付きました。渡辺GMからも入団会見で、開幕に間に合えばという発言があったことからも、球団としては開幕1軍を視野に入れた起用です。



本来は、新外国人ですし、実戦からも遠ざかっているので、出来ればもう少し慣れてから、万全な状態で上げて、日本で成功するための土台作りをしたい所です。


個人的にも、ファームで1ヶ月程度やって、4月中頃くらいに1軍昇格でもと思っていましたが、思ったよりもコンディションが良いですし、いざプレイする姿を見れば、早く使ってもらいたい気持ちも出てきます。




1軍では、鈴木選手が1番打者として機能している事もあり、外崎選手や森選手といった強打の2番打者を配置するパターンを多く試しています。




そうなると、元々2番を打っていた源田選手は、出塁も出来ますし、安定して.270を打てる選手なので9番に配置出来れば、上位への繋ぎ役にもなり打線に繋がりをもたせられると思います。 


ただ、現状は7番辺りを任されており、源田、愛斗、金子の下位打線は迫力不足を感じます。


オグレディ選手が開幕に間に合えば、オグレディ、愛斗、源田の下位打線も組め、迫力不足を補えます。



オグレディ選手は来日したばかりですし、試合状況によっては、守備固めで早めに金子選手と変えれば、守備も安定しますので、スタメンは打てる選手、途中出場は守れる選手という基本的なパターンを取り入れてくれる事が理想です。




とはいえ、オグレディ選手はまだ1軍クラスの投手との対戦がありませんし、1軍で起用するにも慣らしながらとなります。



どこがストロングポイントなのか、どこがウイークポイントなのかは、試合の中で相手バッテリーは探ってきます。



各球団が本格的に対策を取るのは、もう少し先になるので、本当の勝負はもう少し先です。それまでに試合で使いながらも、対応出来るようにサポートしてもらいたいです。






オープン戦は残り5試合です。



明後日からのヤクルト4連戦で、オープン戦デビューするようなら、開幕1軍でしょうし、結果を出せばスタメンも見えてきます。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします












スポンサードリンク