イースタンリーグは、本拠地カーミニークでロッテ戦です。





イースタンリーグは連敗スタートとなりました。野手では、西川選手がホームランを打つなど活躍を見せましたが、ファーム投手陣の炎上もありましたので、投打ともにポジティブな話題が増えてもらいたいです。






スタメンは、

Screenshot_20220321-123446~2

先発は新外国人スミス投手が、来日初先発です。

20220321_195859

メジャーでの実績は、ライオンズの新外国人の中では最もある大型右腕です。

ストレート、カーブ、チェンジアップと投げますが、投球の7割はストレートの投手です。

2018年には奪三振率8.88と高い数字を出しましたが、年々下がり、昨年は5.72と落ちてきているのは気になる所です。

ライオンズは獲得以前より、目をつけていた投手ですので、日本向きと判断しての事だと思います。

スカウトの目を信じ、先発としてやれる所を期待したいです。







新外国人ジャンセン選手も、スタメンです。

20220321_195903

メインはサード中心の内野ですが、内外野を守るユーティリティ選手です。今日は指名打者としてスタメンです。

昨年は3Aで19HRとキャリアハイの長打力を見せましたが、2019年は8HRの選手ですので、長打力に関しては判断が難しい所です。

三振率は17.6%と比較的低めなので、ボール球に手を出さず、甘い球を仕留められる打撃が出来れば期待できます。

ブランドン、渡部選手がファームに落ちたこともあり、1軍のサードは中村選手に頼らざる得ない状況です。大ベテランの中村選手は、休ませながら使いたいので、ジャンセン選手にはサードを守れるようになって1軍に上がってもらいたいです。

とにかく打てる、打撃特化の外国人が欲しいライオンズが、まさかのユーティリティ外国人を獲得したことに獲得時は驚きましたが、蓋を開けたら長打が打てる外国人だったとなるように祈ってます。





【結果】

Screenshot_20220321-165205~2




戸川選手のサヨナラホームランで、イースタンリーグ今季初勝利です。




【投手】

Screenshot_20220321-165246~2


スミス

注目の立ち上がりは、先頭をストレートのみで3球三振に仕留めました。最速は154キロ出ました。


次の打者には四球を出しますが、その次の打者には再びストレートのみで3球三振です。



前評判通りのストレートゴリ押しの投球でした。

内訳は、ストレート44球、カーブ6球、チェンジアップ5球、スライダー3球、ナックルカーブ1球です。

初回は150キロを超えるストレートを投げていましたが、2回以降は140後半でした。ただ、球威はあり、魅力的なストレートです。

左打者のアウトハイに抜けることも見られましたので、その辺は今後修正したいです。

中継ぎなら、すぐにでも戦力と感じる1イニング目でしたが、先発として獲得しましたので、緩い変化球も有効的に使いたいです。

また、今後はイニングも伸ばすと思いますが、ストレートの球威を落とさずに投げられるかも確認です。

内容的には、思ったよりも良かったと思います。ストレートが通用しているので、楽しみな投手です。




豆田

制球に課題があり球数も多いですが、ストレートの質は良く、6三振は良かったです。今季はファームのローテを回す事になると思いますので、ストレートを伸ばすと共に、制球も改善したいです。




十亀

最速144キロとストレートが走ってました。カーブで緩急もつけていましたし、良いときの十亀投手です。

3者連続三振は大きなアピールとなりました。







【野手】

Screenshot_20220321-165228~2



注目のジャンセン選手は、中安、三ゴロ、中飛、右飛でした。


実績通り、コンタクトは悪くないので、打球を飛ばせるかがポイントになりそうです。長打を打てるようになってもらいたいです。







川越選手に2安打出ました。

強肩強打の外野手です。今は鈴木、愛斗選手が1軍の戦力になっていますが、川越選手が必要になるときは来ると思いますので、状態を上げて1軍行きを掴みたいです。







戸川選手のサヨナラホームランです。

キャリア的には、後がないシーズンです。長所である打撃を伸ばして、存在感を出したもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













スポンサードリンク