本日もベルーナドームで楽天戦です。

Screenshot_20220514-135954~2





スタメンは、

Screenshot_20220514-133214~2


今日もルーキー滝澤選手が、2番ショートでスタメンです。

昨日はラッキーボーイ的な活躍を見せましたが、個人的には、滝澤選手はまだ打力に劣るので、2番よりも9番で行きたかったです。

2番で起用されたからには、どんな形でも出塁出来るように頑張りたいです。




先発は佐藤投手です。

最近はストレートに力があり、変化球も悪くなく、特にチェンジアップが効果的に使え、好投が続いています。


今日は、当てるのが上手い左打者が多い、楽天打線が相手です。左打者へはスライダーが多めになると思いますが、精度が肝心になりますので、スライダー、チェンジアップと変化球は低めに集めたいです。




【結果】

Screenshot_20220514-170551~2



負けゲームの雰囲気でしたが、7回にラッキーボーイ滝澤選手のタイムリー3ベースで追いつき、相手の暴投で勝ち越し、そのまま平良、増田投手で逃げ切りました。


今の打線の状態で、首位楽天に連勝です。





【投手】

Screenshot_20220514-170653~2


佐藤

金子選手と川越選手の交錯や、川越選手の後逸、外崎選手の送球ミスと、守備がバタバタして失点に繋がりました。

特に外崎選手の5回の送球ミスは、ミスしなければゼロで終わっていただけに、痛いミスとなってしまいました。

ただ、佐藤投手自体も今日は制球があまり良くなく、球数も増えました。

ストレートの球速は出ていましたし、変化球が低めに決まれば、チェンジアップで空振りや、スライダーでゴロを打たせる事が出来ていましたが、制球がイマイチだった事もあり、変化球が高めに行くと打たれました。

特に、被打率3割超えの左打者対策は必須です。

右打者へは良いところに投げられていますが、左打者へは勝負球が高めに行って打たれなど、制球がイマイチです。

また、外一辺倒になりがちですが、制球がイマイチの中での外一辺倒は苦しいです。外の変化球で打ち取るためにも、ボール球でも良いので、速いストレートをインコースにもう少し見せたいです。

左打者となると制球がイマイチになってしまいますが、今すぐ球種を増やしたりは出来ないので、ストレート、変化球と左打者へも制球良く、内、外へと投げられるようにしたいです。




平井

少し調子を落としていましたが、苦手の左が続く中、無失点で抑えました。今日はスライダーで空振りも取れましたし、少しずつでもスライダーのキレを戻して行きたいです。



森脇

ストレートはもう1段階上げたい所ですが、フォークを打たせて3人で終わらせました。

フォークでカウントも取れるようになったので、荒れた投球も減っては来ています。



平良

直前の回に逆転したので登板です。

まさかの逆転だった事もあり準備不足で、立ち上がりはボール先行しましたが、やはり持っているエンジンが違います。全体的に高かったですが3人で抑えました。



増田

先頭にツーベースを打たれ、浅村、島内選手を迎えましたが、無失点に抑えました。

浅村選手には、スライダーが甘く入りましたが、浅村選手はあまり状態が良くないようで、三振してくれたのは助かりました。





【野手】

Screenshot_20220514-170614~2




試合を振り返ると、



1点先制された2回、

中村選手の、2試合連続となるホームランで同点です。

当たりが戻ってきました。

山川選手が好調なだけに、中村選手にも長打が出てくると中軸の厚みが出てきます。後は、出塁出来る1、2番が決まればと言った所です。







楽天早川投手からヒットは出るものの、勝負所で抑え込まれたライオンズですが、代わった7回、栗山、愛斗選手のヒットからチャンスを作ると、



川越選手のタイムリーで1点返します。






さらに、

滝澤選手のタイムリー3ベースで同点です。


ファームでもシングルヒットしかなかった滝澤選手ですが、プロ初の長打がこの場面で出ました。

正直、この場面では打力に劣る滝澤選手には代打をと思いましたが、よく打ちました。


ファームでは非力さが目立っていたので、今はまだ1軍で長打は難しいと思っていただけに、良い意味で期待を裏切ってくれました。


続く外崎選手の打席では、楽天安楽投手の暴投で、勝ち越しのホームインまでしました。

炭谷捕手もそんなに弾いた訳ではなかったですが、滝澤選手のスタート判断もよく良く足も速く、ホームイン出来ました。



滝澤選手は、昨日からラッキーボーイ的な存在となっていますが、今日は良い守備もあり、タイムリーに勝ち越しのホームインと、持っている男となっています。


素晴らしい活躍です。





Screenshot_20220514-183202~2





滝澤選手に救われたライオンズですが、ミスもあったのは反省です。



今日は外崎選手があまり良くない日でした。


滝澤選手の好守からの、外崎選手の送球エラーや、滝澤選手のノーアウトでのヒットからの併殺と、良い所がなく、滝澤選手に助けられた試合でした。


外崎選手は、今季はコンディション不良もありましたが、雑なプレイも目立つので、ライオンズの主力として、次は主力らしく落ち着いてプレイしたいです。


昨日、支配下登録されたばかりの滝澤選手が躍動してます。


高卒育成ルーキーなのを考えれば、これだけでも元が取れる活躍ぶりですが、どこかで壁には当たります。


その時に、主力である外崎選手が、滝澤選手を助けるようなプレイをしてもらえればと思いますし、それが出来る選手ですので、頑張ってもらいたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク