ライオンズは本日から日ハム戦です。

20220520_174931




スタメンは、

Screenshot_20220520-173514~2


先日同様に駒不足感が否めない打線となります。

ファームでは、森、呉、オグレディ選手が調整をしていますので、戻ってくるまでは何とか我慢して戦いたいです。



先発は髙橋光成投手です。

最近は、安定した投球を見せています。大量得点は期待できない部分もあるので、あまり相性の良くない日ハム相手でも安定感ある投球を期待したいです。



【結果】

Screenshot_20220520-210447~2


幸先よく先制しましたが、その後追加点を取る程の勢いはなく、逆に日ハム打線に一気に逆転されてしまいました。


比較的振れていた金子選手も怪我をしましたし、駒不足の打線が明日以降、さらに心配となる一戦でした。




【投手】

Screenshot_20220520-210335~2

髙橋光成

今日はストレートが良く、力もありました。

ストレートの質的に、空振りが取れるタイプではありませんが、今日は空振りも取れ、ストレートの状態は良かったと思います。

しかし、7回にヒット2本と四球で満塁にすると、フォークが落ちきらずに、逆転のタイムリーを打たれました。

ここで切りたかったですが、続く打者に四球を出して交代となりました。

落ちきらないフォークを打たれたのは悔やまれますが、打たれる前、そして打たれた後に出した四球が余計でした。




森脇

フォーク、ナックルカーブと、変化球は低めに決まり空振りも取れていましたが、ストレートが甘く入りタイムリーを打たれました。

変化球は良い所に投げられていますが、ストレートはキャンプの時は、もう1段階上のストレートが投げられていましたので、ストレートの力強さも戻したいです。



ボー

球は速いですが高めに行くことが多く、ストレートの制球が不安定です。ただ、カーブやスライダーと変化球を振らせて無失点で抑えました。

宇佐美選手から三振奪ったように、速いストレートとカーブのコンビネーションを上手く使いたいです。





【野手】

Screenshot_20220520-210518~2



試合を振り返ると、




初回、山野辺選手の2ベースに続き、金子選手がセーフティを決めてノーアウト1、3塁としますが、1塁ベースを駆け抜けた金子選手が足を痛めて交代するアクシデントです。


ライオンズにとって札幌ドームは、怪我がつきものの嫌な球場ですね。貧打の打線の中でも比較的好調な金子選手の離脱は痛いです。




しかし、愛斗選手の内野ゴロで先制が出来、さらに、

山川選手のタイムリーで、初回から2点をとりました。

ノーアウト1、3塁から1点ではなく、もうひと押し欲しかったので、大きなタイムリーとなりました。




金子選手が怪我をしましたが、山川選手にとっても札幌ドームは2年連続で怪我をした、縁起の悪い球場です。



守備につく際は、塩を撒いてから守りました。

Screenshot_20220520-190158~2

もう怪我をしてほしくないですね。







その後は、ヒットは出ましたが日ハム伊藤投手に要所を抑えられました。



7回には、ルーキー滝澤選手が伊藤投手からヒットを打ち、果敢に盗塁もしましたが、リプレイの結果アウトになる惜しいプレイもありました。




そして、



チームが逆転された8回。



この回から登板の石川投手から、山野辺選手がプロ入り初の猛打賞となる2ベースでチャンスを作ると、

岸選手のタイムリーで1点返します。


さらに、ツーアウトながら1、2塁で川越選手でしたが三振で、この回1点止まりでした。

ノーアウトから1、2番で点を取り、一気に行きたかったですが、そこまでの勢いはまだなかったです。




ただ、山野辺選手は3安打に盗塁も決めるなど、今日は良い働きを見せました。

ポカの多い選手ではありますが、今日の3安打の内、2ベースが2本と長打も打てる魅力もあるので、これを継続させたいです。







投手陣が頑張っていますが、打線の勢いがありません。




辻監督は、交流戦から森、オグレディ、呉選手が1軍に合流するとコメントされました。


離脱者も多く、駒不足なのはしょうがないですので、主力が戻ってくるまでもう少し我慢の試合が続きます。






明日の先発は内海投手となりました。

前回、5/7に1軍登板してから投げていないので、使い所が気にはなっていましたが、明日の先発となりました。



調整不安はありますが、前回好投した日ハム相手ですし、上沢投手とのマッチアップではありますが、何とか試合を作れるように期待をしたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









スポンサードリンク