本日もイースタンは、1軍主力調整組の出場する、注目度の高い試合となります。







スタメンは、

Screenshot_20220521-133859~2


オグレディ、森、呉選手のクリーンアップです。

1軍さながらの中軸となりました。結果よりも内容やコンディションを重視して、くれぐれも怪我をしないように準備して臨んでもらいたいです。




先発はルーキー黒田投手です。

ブルペンには、昨日2イニング投げた佐々木投手、昨日1イニングの田村投手、一昨日3イニングの赤上投手、中1日とは言え毎試合のように投げている松岡投手と疲労困憊の中継ぎしかいません。

ルーキーをイニングイーターに使うのは、デメリットが大きいのでやめてもらいたいですが、そうも行かない状況です。

苦しい状況ですが、出来るだけ長いイニングを投げてもらうしかありません。




【結果】

Screenshot_20220521-164014~2


DeNA先発京山投手を打ち崩せず敗戦しましたが、ライオンズは黒田、赤上投手で無理やり終わらせた感のある試合だった割に、僅差での試合となりました。




【投手】

Screenshot_20220521-164100~2


黒田

初回は球速が150キロ出ましたし、スライダー、フォークが低めに決まれば空振りも取れました。

ただ、球速が徐々に落ちていき、5回には140キロを下回るようになりました。

本来なら、まだ育成段階の高卒ルーキーですし、5回で交代させてあげたい所ですが、投手が足りないため6回も行かせました。スタミナ不足もあり球威も制球も落ち、連続四球でピンチを作って降板しました。

今までの先発登板の中では良かった方でしたので、5回で代えて、良いイメージを残したまま交代させたかったです。

ただ、黒田投手にとっては、ライオンズの正捕手とバッテリーを組めたのは、良い経験になりました。




赤上

3イニング登板から中1日で、再び3イニング登板と驚きの起用法です。

立ち上がりからストライクが入らずに、四球、さらには死球で押し出し、そしてタイムリーも浴びました。

ただ、回跨ぎとなった2、3イニング目は、カーブを上手く使いながら抑えています。


課題の制球難が改善出来ないと支配下は遠ざかりますが、慣れないロングリリーフから中1日で再びロングリリーフと、起用法的にもイニングイーター扱いとなってしまっているため、育成するにも難しくなってきました。

とにかく壊れないように、ケアをしてもらいたいです。





【野手】

Screenshot_20220521-164036~2


西川、中熊選手が好調です。

西川選手は復帰してから打撃好調です。良い走塁は見せていたので、まだ守れないのは肩だと思います。高校時に大胸筋断裂をやっているので心配ですが、夏頃には1軍戦力となってもらいたいです。



中熊選手は、2安打1四球と絶好調で打率も.305まで上げました。

長打が少ないのは懸念されますが、第3捕手兼ファーストとして、現コーチの上本氏のような立ち位置を掴み、支配下昇格を狙いたいです。




コドラド選手に、来日初ヒットが出ました。

外国人はやってみないと分からない部分が大きいですが、育成で獲得しましたし、当初の見込み通り即戦力としては厳しいです。

ただ、きっかけを掴んで大化けさせることが、そもそもの獲得目的ですし、1打席でも多く入り、練習もコーチと共に一生懸命行い、長距離砲として成長してもらいたいです。





オグレディ選手は、右飛、右飛、四球でした。

6回の守備から交代しました。

他の選手と比べると、離脱期間は短いですし、ヒットは出ませんでしたが四球は選べていますので、しっかり準備できれば大丈夫だと思います。




呉選手は、中飛、投ゴロ、四球でした。

7回に四球で出塁し交代しました。

オグレディ選手同様にヒットは出ませんでしたが、四球は選べています。選球眼も武器の選手ですので、1軍でもボール球に手を出さない打撃を期待したいです。





森選手は捕手としてフルイニング守りました。

ファームの過酷な投手運用は、ライオンズの正捕手にはどう写ったでしょうか。

今日はまだまだ半人前の黒田、赤上投手をリードしました。炎上する事もある投手ですが、上手くリードして試合を作りました。投手も1軍の正捕手相手だと気合が入ったかも知れませんね。


打撃面では1安打1四球でした。

天才的な打撃センスを持っているので、上手く合わせてしまえるため、合わせてレフトに運ぶ打球が多かったですが、今日は引っ張ってライトにヒットが出たのは良かったと思います。


正直、まだ物足りなく本調子ではないと思いますが、少しでも状態を上げて1軍に合流したいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









スポンサードリンク