本日のイースタンはヤクルト戦です。
スタメンは、
先発は、発熱から復帰の松本投手です。
3回7失点と炎上した、5/4ロッテ先発依頼の登板です。発熱からの復帰ですので、体力面でどのくらい出来るのか確認が必要です。投球面では、岡田捕手とのバッテリーとなったので、1軍さながらの投球を期待したいです。
打線は、期待が持てるメンバーが揃いつつあります。
長谷川、ブランドン選手の復帰もあり、なかなか魅力的な打線となっています。他にも打撃好調の中熊選手や、コロナから復帰した川野選手、離脱中の牧野選手と、将来が楽しみな選手たちもいます。
最近は投手不足もあり、試合をこなすので精一杯ですが、本来ファームは育成機関ですので、将来が楽しみな選手達の育成の場としたいです。
【結果】
打線は10安打5得点とよく打ちましたが、5回から登板した渡邉投手が守りきれませんでした。
タイムリーエラー2つの平沼選手も反省です。
【投手】
松本
4回1失点でした。生命線であるストレートで空振りも取れていましたが、変化球がやや高かったので、この辺は低めに集められるように調整したいです。
最短では来週のヤクルト戦からの、1軍復帰の可能性もありますが、球数的には58球でしたので、もう1回ファームで投げるかも知れませんね。
長い回を投げてもらいたい投手ですので、コンディションを整えて1軍に合流したいです。
渡邉
昨日先発予定でしたが中止となったため、本日登板しましたが、4回6失点でした。3四球出しましたが、課題の一つでもあるストレートの制球がまだ改善とは行きません。
また、ファームで11奪三振したときに良かったスプリットも、制球も落ちもイマイチでした。
あれもこれもとなりますが、ストレートは145キロ以上の球速を安定的に出し、且つゾーン内に投げ込み、スプリットは低めに集め、またカーブで緩急も使えるようにしたいです。
【野手】
長谷川選手が3安打です。
四球も選べて長打も打てる育成選手ですので、普通に考えれば支配下登録されて良い選手です。まだ高卒2年目と伸びしろもあり、すでにファームでも主力ですので楽しみな選手ですが、今季発覚した不祥事の影響がどこまであるかです。
本人の反省具合や、他に週刊誌に取り上げられるようなスキャンダルがないかを調査するなど、支配下登録されるかどうかの大事な時期なので、素行の面も気をつけたいです。
高木選手にホームランが出ました。
\力で持っていく💪/
— スカパー!プロ野球 (@sptv_baseball) May 28, 2022
6回表、西武・高木渉がライトスタンドへのホームラン🌈
追加点を加えます👏#seibulions#イレブンスポーツ
/
スカパー!は全12球団のファーム戦配信!https://t.co/r9Hp0YgUK4
\ pic.twitter.com/ouxTxWOecj
ただ、ファームで打つだけでなく、コーチにも相談して、1軍で通用する打撃を考えて取り組みたいです。
ブランドン選手は今日もタイムリーを打ちました。
復帰間もないですし、まだまだ万全ではないですが、流石の打撃を見せています。1軍は、いつまでも中村選手にサードを守らせてばかりはいられない状況です。
ジャンセン選手が離脱し、渡部選手もイマイチですので、ブランドン選手には1軍戦力になってもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク