山本由伸投手相手の、オリックス戦です。

Screenshot_20220618-150645~2



スタメンは、

Screenshot_20220618-134932~2

今日も古賀、平沼選手がスタメンです。

相手は山本由伸投手ですので、簡単には行きませんが、両者ともに選球眼の良い選手ですので、ボール球には手を出さずに、ゾーン内に来たら力負けしないスイングを期待したいです。



先発は平井投手です。

平井投手の調子は良いですが、苦手の左打者が並ぶ上位打線がポイントです。吉田選手が本調子ではないとはいえ、しっかりコースに投げ分けたいです。

また、上位にチャンスを回さないように、下位に対しても四球などで余計なランナーを出さないようにしたいです。



【結果】

Screenshot_20220618-164741~2



山本由伸投手ノーヒットノーラン達成です。


ライオンズは、東浜投手に続いて今季2人目のノーヒットノーラン達成者を出してしまいました。




【投手】

Screenshot_20220618-164819~2

平井

5回1失点と、相手が山本由伸投手でなければ、勝ち投手になれる十分な投球でした。

左にはフォークが中心ですが、今日はインコースにもスライダーやストレートを投げ込めていましたので、外一辺倒にならなかったのは良かったと思いますし、フォークも活きました。

中継ぎありきの先発にはなりますが、この状態をキープ出来るなら、次回も期待できると思います。



本田

6回から登板し、ストレートとカーブ、チェンジアップの緩急を使い抑えました。

回跨ぎもしましたが、高めに浮いた所を打たれて、ワンアウト1、2塁となった所で交代しました。



佐々木

ワンアウト1、2塁で宗、吉田選手と左打者相手に登板です。

やや高めに行きましたが、力のあるストレートを投げることが出来、無失点で切り抜けました。

コロナ復帰後は、コロナ前よりもパフォーマンスを落としていますが、今日は良い結果でしたので、少しずつ状態を上げて行きたいです。



水上

無失点で行きたかったですが、マッカーシー選手の当たりを愛斗選手がボール処理にもたつき3ベースになると、犠牲フライで失点しました。

打ち込まれた訳ではないですが、ストレートがやや乱れていたので修正したいです。



ボー

ツーアウト1、3塁まで行きましたが、吉田選手を打ち取り無失点でした。

ストレートとカーブのコンビネーションは良いですので、今日は浮いた場面もありましたが、制球には気をつけたいです。






【野手】

Screenshot_20220618-164802~2


山本由伸投手に、ノーヒットノーランされてしまいました。



Screenshot_20220618-165044~2


ライオンズ打線は早打ちを仕掛けましたが、相手の自力が上でした。早打ちの効果もなく、球数も少なく9回まで行ってしまいました。


どの球種でもカウントが取れ、どの球種も勝負球になる強みを活かされてしまいました。


ライオンズ打線に怖さや、何をやってくるか不安になるようなしたたかさもないので、自信を持って投げています。


こういう投手に正々堂々向かって行っていいのは、今日の打線なら山川選手くらいですし、今年は極端な打低ですので、山本由伸投手相手に粘れるかどうかは難しい所ですが、序盤を終えて早打ちの効果はなさそうと分かった段階で、粘るように作戦を切り替えたかったです。



チャンスは1度きりでした。



5回ツーアウトから外崎選手が四球→盗塁でチャンスを作ると、好調平沼選手が10球粘るも三振に倒れました。 

平沼選手はかなり粘っていましたが、やはり力の差があります。







ただ、今カードはこれでイーブンです。


ノーノーされましたが、明日勝てば勝ち越しですので、切り替えて明日は前向きに戦ってもらいたいです。



ただ問題は、明日は苦手の山崎福投手です。



馬力では山本由伸投手が圧倒的ですが、ライオンズ打線的には非常に嫌な相手です。


しかし、山本由伸投手や佐々木朗希投手のように、対策を超えてくる投手ではないので、明日こそは淡白にならずに、スコアラー、コーチ、選手が一体となり、粘り強い攻撃を見せたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








スポンサードリンク