5連勝をかけたロッテ戦です。

20220806_165029


スタメンは、

Screenshot_20220806-163333~2



【結果】

Screenshot_20220806-195549~2


與座投手の好投に、打線が応えられませんでした。ロッテ小島投手が良かったとはいえ、クリーンアップがチャンスを活かせなかった事が響きました。





【投手】

Screenshot_20220806-195634~2

與座

7回2安打無失点と、今日も素晴らしい投球でした。

いつも通りストレートが走り、高低、緩急を使い的を絞らせませんでした。特に今日は、シンカーを左打者に効果的に使えました。

テンポの良い投球に、味方守備も好プレイで助けました。源田、外崎選手の鉄壁の二遊間に加えて、森選手も盗塁阻止しましたし、中村選手も痛烈な当たりを捌きました。

一昔前なら完封ペースですし、ロッテ打線も合っていなかったのでまだ行けたと思いますが、前回9回112球投げていますし、首脳陣は中継ぎへの信頼も高いので8回から継投に入りました。

結果的には継投失敗となりましたが、與座投手自身は十分な投球を見せましたし、次回も期待したいです。



水上

レアード選手に逆転のホームランを打たれてしまいました。
今日は制球が悪く苦しみました。今季はスライダーが浮き気味なので心配でしたが、その浮いたスライダーをホームランにされてしまいました。

登板過多でもありますが、登板数が増えるのは勝ちパの宿命でもあるので、乗り越えたいです。


佐々木

水上投手が良くなかったため、1アウト1塁からのイニング途中での登板です。

嫌な流れでしたし四球も出しましたが、ツーシームを打たせて追加点は与えずに抑えました。


ボー

速いストレートにカーブのコンビネーションで、3人で抑えました。

勝ちパの登板数が増えているので、3点差なら行けるくらいの安定感と、首脳陣の信頼が欲しいです。





【野手】

Screenshot_20220806-195611~2




試合を振り返ると、


2回、

山川選手のホームランで先制です。




先制点を取れたのは良かったですが、


4回は、森選手の3ベースでノーアウト3塁のチャンスを作りますが、山川、中村選手が犠牲フライも打てず無得点、さらに6回もノーアウトで源田選手が出塁しますが、クリーンアップが打てずに無得点と、今日も拙攻です。


ロッテ小島投手とは、何度も対戦してますし打てない投手でもないのですが、ライオンズ打線は攻略出来ません。今日は小島投手の球のキレも良かったこともありましたが、三振も多く取られました。




逆転された8回には、ノーアウト1塁で外崎選手にバントさせましたが、源田、森選手が倒れて無得点でした。


終盤のバントは必要な時もあるとは思いますが、外崎選手なら打たせたかったです。


前も同じようなシーンで外崎選手にバントさせるも得点になりませんでしたが、バントが必要な時はあっても、外崎選手は打線の中でも打てる可能性があるから1番打者な訳で、バントさせるなら下位打線にさせたいです。


9回は益田投手から、山川選手の2ベースでノーアウト2塁の大チャンスを作りますが、中村、呉、栗山選手が不発で敗戦となりました。



今日は最後まで拙攻でした。



ランナーも進められず、もしかしてのエラーも期待できない内野フライ9つと、今日は打線が駄目な日でした。









継投、終盤のバントと今日の首脳陣は慎重になりすぎました。




ただ継投は難しい所でしたし、首脳陣も打たれた水上投手も責められません。



敗因は打線です。



オリックス戦は拙攻続きでも、運も味方し勝てましたが、運はそんなに長くは続きません。落ち着いて見れば、連勝しているもののホームラン頼みな所もあったので、やはり打線として機能させたいです。



ホーム6連戦6連勝したかったですが、残念です。



正直このロッテ戦は、コロナで苦しいロッテですし、初戦の石川投手が山場だと思っていたので、今日の敗戦は非常に悔しいです。


ただ、明日も試合がありますし、優勝を目指すチームなら下位チーム相手に連敗はいけません。


明日は、最近あまり調子の良くないエンス投手です。エンス投手登板ということは古賀選手がスタメンになるでしょうから、打線のメンツも若干変わります。若い力が起爆剤となり、主力野手の奮起に期待したいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします










スポンサードリンク