最低限勝ち越しはしたい、ロッテ戦です。

20220807_170128



スタメンは、

Screenshot_20220807-163305~2


エンス、森選手のバッテリーです。

ここ2試合、6失点、4失点と満足な結果ではなかったため、捕手を古賀選手から森選手に代えました。ホームでは5勝1敗、防御率1.48と安定した投球を見せていますので期待したいです。



【結果】

Screenshot_20220807-203247~2



久しぶりに打線爆発です。


サヨナラ勝ちも嬉しいですが、序盤でこれだけの点差をつけられれば、勝ちパも早々に休ませられるので、こういう試合を増やしたいです。



【投手】

Screenshot_20220807-203306~2

エンス

初回にいきなり2ランを打たれ、不安な立ち上がりでしたが、その後は無失点に抑えて5回2失点と試合は作りました。

今日は、ストレートの制球がイマイチで初回は打たれましたが、カット中心の投球に切り替えてからは、空振りも取れ修正出来ました。

直近2試合と比べれば、少しずつ良くなっていると思います。特に右打者へは制球良く投げられました。


ファームでは隅田投手が好投してますし、ローテに組み入れたい所ですが、どうしますかね。


今週投げた先発の中では今井投手がイマイチでしたが、柱として期待されている投手ですから外すことはないでしょうし、隅田投手もローテに入れたいですし、悩ましい所です。

そうなると、来週は左の多い楽天戦ですのでエンス投手を一度飛ばす可能性もありますし、隅田投手の登板日的には平井投手をズラす可能性もあるので、豊田コーチの采配にも注目です。



佐々木

いきなり死球、ヒットでノーアウト1、2塁となりましたが、続く打者が昨日のライオンズ打線を彷彿とさせる、内野フライを打ってくれて助かりました。

無失点に抑えましたが、シーズン序盤の時のような安定感を戻したいです。



ボー

変化球が抜けて2死球与え、失点もしました。

ストレートは球速は出ていましたが、制球がイマイチでしたので、ストレートを軸に変化球とのコンビネーションを使えるようにしたいです。


宮川

2アウトまではサクサクでしたが、そこから連打で失点しています。回跨ぎとなった9回は無失点で抑えました。

球自体は良かったので、こういう大差の試合でもしっかり無失点で抑える所から、信頼を積み上げたいです。





【野手】

Screenshot_20220807-203334~2



試合を振り返ると、


2点ビハインドの2回、
山川選手四球、愛斗選手ヒットで1アウト1、3塁から、

川越選手の犠牲フライで1点返します。

山川選手の走力を考えると微妙な当たりでしたが、良く走りました。





しかし、続く3回には、2アウトながら満塁のチャンスを作りますが、栗山選手凡退で同点、逆転とはなりませんでした。



初先発のロッテ森投手に手こずり、最近のライオンズ打線は拙攻の嵐ですので嫌な雰囲気でしたが、4回にビッグイニングです。



2アウトから呉選手が四球で出塁すると、

長谷川選手のタイムリーで同点です。


長谷川選手は、ファームで森投手から3ランを打っています。

良いイメージで打席に入れましたし、送球間に3塁まで行けたのは大きかったです。

スタメン起用が当たりましたね。結果的に、打線に火を点ける起爆剤となりました。




さらに、


外崎、森選手のタイムリー、トドメに山川選手の3ランです。

今カードは打線低調でしたが、ようやく先発投手を打ち崩しました。長谷川選手から、素晴らしい5連打でした。

優勝争いをしているチームが、初物を言い訳に打てないでは困りますので、良かったです。





今日はその後も追加点を取りました。

6回は森選手のタイムリー、7回は愛斗、川越選手のタイムリーと、15安打10得点の大差をつけました。



森選手、源田選手が3安打、山川選手はホームラン、外崎選手もタイムリーとコア4が機能しました。


また、6番以降の愛斗、川越、呉選手のレギュラーを目指す中堅選手に、若手の長谷川選手が活躍したのが大量点に結びつきました。


愛斗、川越選手はタイムリー、呉選手はヒットこそありませんが当たりは悪くなかったです。


そして、長谷川選手は同点タイムリーを含む2安打1四球と、起爆剤として機能しました。



得点力を伸ばすには、コア4の活躍だけでは限界もありますので、起爆剤となるような選手が必要です。


日替わりでも良いので、若手やレギュラーを目指す中堅選手たちが活躍してくれると、打線に厚みも出ますし得点力アップの期待も持てます。





ホーム6連戦は6連勝をしたかったですが、5勝1敗で終えました。

首位固めというほど固まってはいませんが、優勝に向けて良いチーム状態になってきました。


序盤で失点してもそこから粘って試合を作る先発陣、疲れもある中健闘している中継ぎ陣、なかなか点が取れなくても最後まで諦めない野手陣と、チームも優勝という目標が現実的になり、モチベーションの高さも感じられるチーム状態です。






来週の6連戦も期待したいですが、来週はまずは札幌ドームでの試合です。


鬼門の札幌ドームですし、調子が良いときこそ怪我に注意です。


しっかり準備をして臨んでもらいたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします












スポンサードリンク