3タテをかけた楽天戦です。

20220814_165808



スタメンは、

Screenshot_20220814-164456~2

若林選手がスタメンです。

ファームではあまり好調とは言えない状態ですが、川越選手の特例抹消により、チャンスが回ってきました。


アプローチに課題がありますが、長打もある打撃力には魅力もありますので、チャンスメイクして上位に繋げたいです。





【結果】

Screenshot_20220814-203428~2



悔しい逆転負けです。


勝てる流れでしたが、雨の中断後流れが変わりました。楽天+雨との相性が悪いですが、今日に限っては打線の低調が勝ちを手放してしまいました。





【投手】

Screenshot_20220814-203511~2


エンス

ストレートに力があり、適度にゾーン内で散らばる投球で6回まで無失点ピッチングでした。

雨の降る中、集中して投げられましたしバックも守備で助けました。 ただ、7回に捕まり3失点で同点にされます。

今のライオンズ打線だと援護も少ないですし、中断空けの6回を投げきった時点で代え時でもあったので、本来は7回から勝ちパを投入したい所でしたが、本田、公文、スミス投手は使えないので、しょうがない部分でもあります。


エンス投手は好投しましたが、左打者に対してはやはり弱さがあります。

対左には、基本ストレート、カットの2ピッチですので、1、2巡目は工夫しながら何とかしましたが、3巡目となると相手も慣れますし、読みやすくもなるので苦しくなります。

もう少し援護してもらいたい所ではありますが、特に楽天打線は左だらけですので、登板日やイニングも考えて今後は運用したいです。



宮川

アウトローにボールを集めて2奪三振と、好リリーフです。

安定感に欠けるので、僅差登板は不安もありますが、本来は三振が取れる宮川投手が、勝ちパに入るくらいになってもらいたいです。



水上

昨日は登板しなかった事で、アクシデントを心配しましたが、今日は登板出来たので一安心です。

ただ、浅村選手に勝ち越しの犠牲フライを打たれてしまいました。

変化球中心で、ストレートがあまり走っていなかったので、疲れは当然あると思いますが、何とか踏ん張ってもらいたいです。





【野手】

Screenshot_20220814-203452~2



試合を振り返ると、


久しぶりの対戦となった楽天藤平投手から、2回までノーヒットと抑えられましたが、3回下位打線からチャンスメイクします。


呉、若林選手のヒット、外崎選手四球で1アウト満塁とすると、

源田選手のタイムリーで2点先制です。

一昨日も同じようなシーンも見ましたが、ラッキーな形で得点を取れました。ただ、続く森選手は併殺で一気に攻略とは行きませんでした。

岸、田中投手と比べると力的には劣る投手ですので、早めに攻略したい所でしたが残念な併殺でした。






続く4回には、

山川選手のホームランで追加点です。

楽天生命パークでは相性が良く、今季7本目です。打率も4割を超えています。昨年大きく負け越した楽天相手に、今季は大きく勝ち越していますが、山川選手の打撃はその勝ち越しに貢献してくれています。








試合はライオンズ3点リードで進みますが、6回裏2アウト、浅村選手の打席中に雨のため中断となりました。

Screenshot_20220814-190312~2


昨日書きましたが、雨の仙台は要注意です。



試合は成立しましたが、思い返すのは鳥の記憶や不可解な再開、中止判定です。今日は、そのような事はなかったですが、次の回に同点に追いつかれてしまいました。


打線も相変わらず繋がりを欠いています。


中盤から終盤は投手陣が失点を防ぐのに精一杯で、追加点どころか、チャンスらしいチャンスも作れませんでした。


今日に関しては、雨より打線が問題でした。








ここで3タテすれば、楽天を優勝争いから脱落させられただけに悔しい敗戦です。



先発が安定して来ましたが、中継ぎが息切れ気味です。前半戦から懸念していた事態が起こっています。


状況的に、本田、水上投手を休ませる訳にも行かないので、離脱者が戻るまでは先日の5点リードでの登板みたいなのはやめて、少しでも登板頻度を減らしてあげたいです。


ただ、打線が低調なため、毎試合のように僅差試合になってしまうので、ここを改善しないと勝ちパの登板頻度も変わりません。


中継ぎは、出来るだけ体力的に余裕のあるリリーフB班や、スミス投手のようにフレッシュな投手を積極活用したいので、そういった投手を出せる状況にしたいです。





明後日からはホームで、ソフトバンクとの首位攻防戦です。



明日は休みなので、しっかり体も心も休めて、得意のホームでソフトバンクと差を付けたいです。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします








スポンサードリンク