ライオンズは本日から、ベルーナドームでソフトバンクと首位攻防戦です。

Screenshot_20220815-191357~2




この3連戦ソフトバンクは、石川、レイ、東浜投手の3人が先発します。



苦手な投手を当ててきます。ただでさえ打線が繋がらないライオンズとしては、このカードも勝つためには僅差を守り抜く戦いになりそうです。






ライオンズは、高橋、平井、松本投手が3連戦先発予定です。



こちらも高橋、松本投手とソフトバンクに強い投手ですので、長いイニングを最小失点で凌げるようにしてもらいたいです。





また、隅田投手が昇格し中継ぎ待機が見込まれます。



先発としては勝ち星に恵まれませんが、指標的には先発として素晴らしい投手です。


ただ、中継ぎとしては未知数な部分もありますし、短いイニングを全力となると力みも出てくる恐れもあります。


中継ぎ起用は勿体ない気持ちもありますが、今の投手陣容で隅田投手をファームで寝かしておく余裕はないので、1軍昇格は良いと思います。


しかし、慣れない1イニング登板や連投をさせるよりも、個人的にはロングリリーフの方が良いと思います。


スミス投手が、回跨ぎOKでも連投NGでなければという前提ですが、スミス投手を1イニング登板の勝ちパに入れ、代わりにイニングを投げられる隅田投手をロングリリーフにしたいです。





ソフトバンク3連戦では、安定感はありますがイニングを稼げる可能性の低い平井投手登板日に、平井5〜6イニング、隅田3〜4イニングで、2人で1試合投げる起用なども考えたいです。



今までのライオンズは、王道的な投手起用をしてきましたが、今の中継ぎ疲労を考えれば、2人で1試合投げる奇策も良いと思います。



隅田投手に慣れない1イニング登板や連投をさせるよりも、イニングを投げられる隅田投手を活かせると思います。



また、先週のスミス投手のように2イニング起用であれば、ソフトバンク戦で1試合、間隔を空けて相性の良いオリックス戦で1試合投げられるので、そういった起用も考えられます。



ただ、イニングを投げられるからと言って、敗戦処理だけはさせないようにしたいです。







現状ライオンズは1.5ゲーム差で首位ですが、試合数がソフトバンクよりも6試合も多いため、最低限勝ち越しておきたいです。



チーム状況的には分が悪いですが、ホームに強いライオンズとしては、今日の暑さも味方にして勝ちに行きたいです。





にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









スポンサードリンク