本日からオリックスとの3連戦です。

20220819_183815



スタメンは、

Screenshot_20220819-172849~2



【結果】

Screenshot_20220819-212105~2



打線はヒットこそ出ましたが、3点が精一杯でした。今井投手の自滅が痛かったです。

ライオンズがもし3タテすれば、オリックスを優勝争いから脱落させられる大事な試合でしたが、今日の試合の意味をオリックス選手達も良く分かっていました。

山本投手に完投負けです。




【投手】

Screenshot_20220819-211454~2

今井

ストレートは抜け気味でしたが、スライダーのキレが良く3回までは素晴らしい投球でした。

ただ、4回に先頭にヒットを打たれてからリズムを崩し、連続四球から押し出し、さらには暴投と今井投手の悪い所が出てしまいました。打ち込まれた訳でもなく、自滅でしたので勿体ない失点でした。

ゾーン内に行けば球威で押せるのですが、そう行かないのがもどかしい投手です。

結果だけ見れば、6回5安打3失点とローテ投手としては十分な投球ですが、求めているものや、持っている能力からすれば物足りなすぎますので、もうワンランク上を目指してもらいたいです。

今井投手の球威、キレがあれば、ボール球を振らせる事も出来ますので、明らかなボール球になる抜け球をまずは減らして行きたいです。



本田

打撃好調の若月選手に、2打席連続となるホームランを打たれて勝ち越されました。その後は抑えましたが、球速も140前半と出ていませんでしたし、昨日に続いてまだ本調子ではない投球でした。

シーズン終盤に向けて必要な戦力ですので、今の状態は少し心配です。

投球に疲労が見えるだけに、森脇投手復帰のタイミングで一旦抹消し、少しの間休ませても良いと思います。



公文

1イニング2奪三振と好リリーフです。

右打者にはインローに、左打者にはアウトローに制球良く投げられました。ファームではイマイチでしたが、1軍登板を重ねるごとに良くなって来ています。

左打者からスライダーで空振りが取れたのは、左キラーとしての登板も多い公文投手にとっては、良かったと思います。



宮川

最近好投が続いてます。今日も2アウトまではサクサク行きましたが、打ち取った当たりがヒットになってから連打を浴びました。

相手の走塁ミスもあり、無失点で凌ぎましたが、フォークが高かったので、変化球は低めに集められるようにしたいです。





【野手】

Screenshot_20220819-212125~2



試合を振り返ると、


初回、外崎選手ヒット、森選手振り逃げでランナーを貯めると、

山川選手のタイムリーで先制です。

カーブに上手く合わせました。山本投手相手に大きな先制点です。


今日も先頭の外崎選手から、チャンスメイクしました。1番打者に苦しんでいたライオンズとしては、外崎選手にはこのまま1番打者として嵌まってもらいたいです。

ただ、続く源田選手にバントをさせましたが、個人的には初回からバントはあまり良い作戦とは思いません。

源田選手も好調ですし、最悪進塁打も打てる選手ですので、結果的にバント成功し点にもなりましたが、比較的好調な打者だけに打たせたかったです。









その後は山本投手に抑え込まれ、試合も逆転されてしまいましたが6回、

源田、森選手の連打でノーアウト1、3塁のチャンスを作ると、

山川選手のタイムリーで反撃です。


なおもノーアウト1、3塁とチャンスは続き、呉選手の併殺の間に同点にはしました。

一気に逆転する千載一遇のチャンスでしたので、同点止まりは残念です。山本投手相手ですが、今後を考えてもここで一気に行きたかったです。






結局その後は得点が出来ず、山本投手に完投されてしまいました。チームが苦しいときこそ完投する、これぞエースといった姿です。

今井も高橋も松本も目に焼き付けて、次こそ俺がと意気込んでもらいたいです。


打線もヒットは良く打ちましたが、序盤からバントを多用するような、そもそもの作戦が何とか1点という方向だったので、繋いで複数点とは行きませんでした。

山本投手相手ではありますが、序盤の上位打線くらいは、バントではなくもう少し打たせるようにしたかったです。








大事な初戦を落としてしまいました。


この3連戦は、オリックスとしては一気にゲーム差を縮めるチャンスであり、ライオンズとしては混戦パ・リーグの中から、オリックスを脱落させるチャンスでもあります。


オリックスは昨年の覇者ですし、乗ってくると一気に行くチームですので、勢いを抑えたいです。



出来ればホームに強いライオンズとしては、オリックス戦は3タテして、まずはオリックスを脱落させ、残りはソフトバンク、楽天を1チームずつ脱落させたかったですが叶いませんでした。


こうなると差を縮められないように、勝ち越さなくてはなりません。明日は與座投手が登板しますので、最小失点で行ってくれると思います。ただ、相手は宮城投手です。


昨年のような極端な苦手意識はなくなりましたが、強敵ではあるので、しっかり打ち勝ちたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク