本日もベルーナドームで日ハム戦です。

西川選手に代わり、金子選手が1軍昇格です。
肉離れ再発から復帰後、イースタンに4試合、練習試合1試合出場しています。イースタンでは、打率.500(12-6)、OPS1.083と好調です。直近の練習試合で始めてフル出場したばかりですし、癖になっている肉離れの不安もありますが、もう期待できる選手もファームにいませんし、何とか活躍してもらいたいです。
ただ、あまり結果を出せない禁断の1番起用です。猫の手も借りたい打線ですが、どうなるのか注目です。
スタメンは、

【結果】

貧打は変わりませんが、少ないチャンスを活かして何とか点を取り、守り切りました。
チームは良い状態ではありませんが、とりあえず連敗を止めて、明日からはソフトバンクに挑みます。
【投手】

與座
チーム状態が悪く点が取れない状況なため、バッテリーは慎重でした。與座投手自身も空振りがあまり取れないため、球数も増えました。慎重に行った結果、珍しく3四球出しましたが、要所を抑えて5回無失点です。愛斗、金子、鈴木選手と今日は外野守備も與座投手を助けました。
キャリア初の二桁勝利です。
制球力を武器に、高低、緩急を使いながら今季は大きく飛躍しました。トミージョン手術から育成契約を経て、ここまで来たのは素晴らしいです。苦しんで来たからこその、嬉しい男泣きです。

おめでとうございます。
まだまだ伸びしろもある投手ですし、来季は3本柱に匹敵するローテ投手になりたいです。
佐々木
6回から登板しますが、制球が荒れていました。1アウトは取りましたが、2四球でピンチを作り交代です。チェンジアップで空振りが取れますが、まだストレートの球速が完全に戻っていないので、制球が乱れると厳しいです。
森脇
1アウト1、2塁からの火消し登板です。フォークを打たせ、源田選手の好守もあり併殺で切り抜けました。ピンチの場面を託された #森脇亮介 投手が注文通りの内野ゴロに!#源田壮亮 選手の華麗なグラブトス、#呉念庭 選手の素早い1塁転送もたまりません!#seibulions #ライオンズクラシック #獅力をつくせ pic.twitter.com/Q27QB93KjW
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 11, 2022
水上
8/31以来の久しぶりの登板です。8月は疲労が投球に出ていましたが、間隔を取った効果もあり、今日はキレが良かったです。松本、近藤選手と日ハム打線の得点源を抑えました。
平良
変化球の制球はイマイチでしたが、ストレートには力があり3人で終わらせました。四球から失点する場面も見られますが、ゾーン内で空振りも取れる力のある投手ですので、自信を持って投げたいです。
増田
今日はスライダー主体の投球で抑えました。本調子ではありませんが、最近は投げるたびに失点してたので、とりあえずゼロに抑えられたのは良かったです。【野手】

試合を振り返ると、
2回、
中村選手のホームランで先制です。
#中村剛也 選手のホームランで先制!
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 11, 2022
アーチストらしい美しい放物線を、ライオンズファンの皆さんが待つスタンドへ届けます!#seibulions #ライオンズクラシック #獅力をつくせ pic.twitter.com/aSTeTu59iU
史上18人目の通算1300打点達成です。
打線が不調の中、昨日から骨牙の勝負強さが光ります。山川選手が残り試合でどこまで復調出来るか分からない状態ですので、中村選手の勝負強さと長打力に期待をしたいです。
続く3回は、
金子、源田選手の連続3ベースで追加点です。
1番2番のトリプルトリプルで追加点!#金子侑司 選手と #源田壮亮 選手の右中間への連続三塁打で勢いに乗っていきます!#seibulions #ライオンズクラシック #獅力をつくせ pic.twitter.com/S7KxJ8Vsv1
— 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) September 11, 2022
悪いときは体が1塁方向に流れ、走り打ちのような打撃になるのですが、今日はインコースの球をしっかり振り切りました。
守備でも流石のレフト守備を見せましたし、躍動しています。
さらにこの回は、森選手の犠牲フライでもう1点追加出来ました。
その後は抑えられましたが8回、
源田、森選手のヒットでノーアウト1、3塁のチャンスを作り、勝負を決める駄目押し点が欲しい場面でしたが、山川、中村、鈴木選手と倒れて無得点でした。
山川選手はサード方向へのいい当たりでしたが、上手く守られました。犠牲フライでも出れば、気持ちも変わったかも知れませんが残念です。
金子選手の1番起用が当たりました。
調子が良くても1番となると打たなくなる傾向がありましたが、復帰即マルチと大活躍です。金子選手は、2020年の終盤は秋山選手の後釜が見つかったかのような、1番打者として結果を出していました。
もし、残り試合もその時のように出塁出来る活躍が出来れば、中村選手の調子も上がってきたので、貧打解消とはならなくても、得点を取る活路が見いだせます。
理想は山川選手の復調ですが、それを黙って待つのか、打線をいじるのか、明日からは大一番のソフトバンク戦ですので、辻監督の判断にも注目したいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク