天王山の2戦目ソフトバンク戦です。

20220913_175125



スタメンは、

Screenshot_20220913-175148~2

昨日と比べると、今日は妥当な打線を組みました。

個人的には守備も考えると、中村選手をサード、オグレディ選手を指名打者にして鈴木選手も使いたかったですが、昨日よりは期待値の高い打線となりました。

妥当だからと言って打てる訳ではありませんが、残り試合も少ないですし、期待値の高い選手を優先的にスタメンで使いたいです。



【結果】


Screenshot_20220913-211926~2



昨日は謎采配で落としましたが、今日はエースを立てながら、谷間のローテのソフトバンクに大敗です。


力の差を見せつけられる結果となりました。



【投手】


Screenshot_20220913-212007~2

高橋

6回2失点と試合は作りましたが、打線の援護がなかったです。

今日は序盤は悪くなかったですが、4回、5回と四球から失点をしました。本来、制球は悪くない投手ですが、四球からの失点は勿体なかったです。

打線の状態を考えると慎重にもなりますし、必要以上にプレッシャーもかかる中、頑張ったと思います。四球からの失点は、エースとしては物足りなさも感じますが、もう少し打線が援護して欲しかったです。


水上

先頭に四球からの失点です。試合展開的にも、勝負を決める失点となりました。球速は出ていましたが、制球が荒れてしまいました。

前半戦から登板過多が懸念されていましたが、やはり大事な終盤息切れしてしまったのはチームとしても痛かったです。


公文

1アウト3塁からの火消し登板です。左相手に打ち取ってはいましたが、犠牲フライでダメ押し点を献上しました。


佐々木

試合はほぼ決まっていたとはいえ、この天王山で情けない大炎上です。

制球が定まらず、四球にタイムリーにと5失点です。

ファームでは好投していましたが、球速が戻っていないことを懸念していましたが、今日も140キロそこそこのストレートはキレもなく、頼みのチェンジアップも高く入り、どうすることも出来ませんでした。




【野手】


Screenshot_20220913-211947~2



試合を振り返ると、


ショートスターターとして起用された奥村投手を打てずに、ライオンズ打線は3回1安打と抑え込まれました。


4回からソフトバンクは森投手が登板しますが、先頭の源田選手が2ベースを放ち、ノーアウト2塁の先制のチャンスを作ります。


ここで森選手はバントし3塁に進めますが、山川選手がサードゴロで源田選手も無理にホームに突入しましたが、先制とはなりませんでした。


森選手は上手いバントをしましたが、バントではなく打ってもらいたかったです。


相手からしたら、先頭にいきなり2ベースを打たれて、ライオンズのクリーンアップを迎えるのは嫌な展開です。森選手なら最悪進塁打も打てますし、ランナーを返すのが役割の選手です。バントは逆に相手を助けてしまいました。

以前もこういうケースで自主的にバントしましたが、バントではなく、自信を持って打席に入ってもらいたいです。





結局、ソフトバンク森投手の立ち上がりの攻めきれなかったライオンズ打線は、森投手に対して3イニング1安打、僅か39球で抑えられました。






7回からはレイ投手が登板しますが、山川選手死球、中村選手ヒットで1アウト1、2塁の久しぶりのチャンスを作ります。


しかし、ここで登板した左キラーの嘉弥真投手に対してオグレディ、平沼選手が倒れて無得点です。


右の代打は若林、古賀、柘植選手といますが、微妙ですし策なしと言った所でした。


個人的には、選球眼の良い古賀選手に賭けてもとは思いましたが、期待値的には変わりませんかね。




奥村投手3回、森投手3回と谷間のローテのソフトバンクに、5安打完封負けです。

こういう継投が苦手とはいえ、普通のローテ投手に対しても打てないので、単純に力不足です。この大一番で策もなく、ただ淡々と負け試合をこなしたのが悔しいです。





ライオンズは天王山で連敗と、優勝争いから大きく後退です。



正直、先週末の日ハム戦で連勝出来なかったどころか、内容も悪かった時点で怪しさを感じていましたが、残念な結果となりました。


残り試合も少ない事から、優勝争いも厳しいものになってしまいました。それどころか、楽天が追い上げているのでCS圏内の3位確保も怪しくなります。



打線は相変わらず低調ですし、ここまで頑張ってきた投手陣はここに来て、四球から失点を積み重ねる昨年の投手陣のようになっています。




内容が非常に悪いです。



ただ、まだ諦めては駄目です。


今年は混戦ですし、ライオンズは試合数的には結局は他力に祈ることになりますので、明日しっかり勝って1ゲーム差でついていけば、もう一波乱起こる可能性もあります。


奇跡を信じて、なりふり構わない采配でとにかく勝利したいです。


選手も首脳陣も可能性のある限り、3位に入れば良いではなく、優勝することを目標に最後まで戦ってもらいたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします










スポンサードリンク