イースタンはベルーナドームでの楽天戦です。

楽天は今日勝つと、イースタン優勝が決まります。ライオンズとしては意地を見せたいです。
スタメンは、

【結果】

僅差ゲームを落とし、楽天がイースタン優勝となりました。

ライオンズファームは、今季楽天に4勝16敗と大きく負け越しました。
開幕から楽天に11連敗をするなど、楽天のイースタン優勝に大きく貢献してしまいました。
正直、今季は常に投手不足で試合をこなすのが精一杯で、勝敗どころではありませんでしたが、来季は体制を整えて巻き返してもらいたいです。
【投手】

平井
3イニングをノーヒットに抑えました。スライダーで空振りを量産とは行きませんでしたが、左打者へのフォークで三振も取れました。
西川選手の好プレイにも助けられました。
/
— イレブンスポーツ (@ElevenSportsJP) September 24, 2022
見逃し公開✨
\
西武 #西川愛也 選手のファインプレー🦁
見事なダイビングキャッチを見せる‼️
🆚西武 vs 楽天https://t.co/oUHtnQKZn5#プロ野球 #ファーム #イレブン・西武 pic.twitter.com/dDdPOrSYqr
中継ぎ、ロングリリーフと使い所はある投手です。1軍最終戦は髙橋光成投手の中4日登板の可能性も報道されていましたが、平井投手は今日3イニング調整したので、最終戦はブルペンデーにするかも知れません。
他にも與座、エンス投手もいますので、状態を見ての判断となりますが、平井投手としてはそれまでに軸となるスライダーの状態を高めたいです。
齋藤大
四球からの失点と、課題である制球難が改善しません。豆田
先頭に四球を出しましたが、後続は得意の高めのストレートで打ち取っています。武隈
前回は3者連続三振と抜群のキレを見せましたが、今日はストレート、チェンジアップが甘く入り失点しました。松岡
制球がバラツキ四球を出してしまいましたが、球威あるストレートとフォークを打たせて、無失点で切り抜けました。佐々木
制球にバラツキがあり、チェンジアップも高いですが、ストレートで空振りが取れたのは良かったと思います。ボー
先頭を出しますが、相手のバントミスにも助けられ無失点で切り抜けました。【野手】

山村選手が2安打です。
規定打席には達していませんが、打撃好調で3割キープです。後はパワーアップして、もう少し長打を増やしたいです。また、守備に課題もありますので、フェニックスリーグやオフも使って、この辺もレベルアップしたいです。
山村選手だけでなく、ファームは守備が弱いです。阿部、赤田コーチもいますが、改善しなければテコ入れです。
守備を見る目で言えば、今のライオンズ指導者の中では、源田選手をルーキーから通用すると見抜き抜擢し、逆にドラフトで守備評価の高かった山野辺選手はまだまだと即座に判断した辻監督が確かです。
山村選手は二遊間を守る事も多いですが、このまま二遊間を守れる伸びしろはあるのかどうかなど、他の選手も含めて素材の見極めや、守備練習指導なども見てもらいたい所です。
万が一、辻監督が今季限りだとしても辻監督さえ良ければ、連覇を成し遂げた実績に敬意を払った、アドバイザーのような名誉職の肩書を担ってもらい、ファームの守備だけでもアドバイスしてもらいたいです。
↑↑ポチッとお願いします
スポンサードリンク